京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up63
昨日:47
総数:634416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

3年 読み聞かせ 2

 
 教室で振り返りしたときに,すごく緊張したけど1年生からも楽しかったと言ってもらえて嬉しかった!とにこにこしながら話していました。
画像1画像2画像3

3年 読み聞かせ

 今日は1年生に読み聞かせをしました。今まで国語の学習で話し合いと練習を重ねてきた練習の成果もあり,お兄さんお姉さんとして立派な姿が見られました。
画像1画像2画像3

3年 ピカピカ掃除

 今日は掃除の時間は自分たちで ほうき→下ぞうきん→机ひき の順番にてきぱきと教室掃除をすることができていました。教室がきれいになると,とても気持ちがよくなりました。
画像1画像2

3年 何倍でしょう

 算数で関係を表す図を使って何倍になっているかを考えました。テープ図と関係図を対応させながら一生懸命発表しようとする姿が見られました。
画像1画像2

3年 エンドボール

 エンドボールの学習が始まりました。初めてやるルールに慣れて楽しく学習していました。次の時間は勝つための作戦をチームごとに考えながら活動していきます。
画像1画像2

3年 避難訓練(火災)

 校内で火災が起きたと想定して避難訓練をしました。子どもたちは放送をよく聞いて,どの階段を通って避難するか判断することができていました。自分の命を守るために真剣に行動することが大切だと気付くことができていました。
画像1

3年 一年生への読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
国語の「はんで意見をまとめよう」の学習で,一年生に絵本の読み聞かせを行いました。「一年生が本をもっと好きになるような読み聞かせをしよう」を目標に,真剣に話し合い,何度も練習を重ねてきました。

読み聞かせが無事終わり,子どもたちからは,「一年生が集中して聞いてくれてうれしかった。」や「緊張したけどたくさん練習したからこそ上手く読めたと思う。」などの感想が出てきました。

3年 日かげと日なたをくらべよう(2)

画像1
画像2
実際に地面を触ってみることで,気づきがたくさん生まれました!

3年 「小さな自分」のお気に入り

 もし自分が小さかったらどんなところにいたら楽しいか考えて写真を撮りに行きました。その後の交流では,みんなのいろんなアイデアがおもしろかったようで,すごく盛り上がっていました。
画像1画像2

3年 漢字の広場

 今日は2年生の時に学んだ漢字を使って文章を書きました。絵から想像を広げて書いた文をほとんどの人が発表できました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 4年:視力検査 SC
10/22 3年:視力検査
入学届受付(〜11/5)
10/25 2年:視力検査
心あったか週間   (〜29日)
ALT
10/26 1年:視力検査
10/27 フッ化物洗口
3年:多世代交流会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp