京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up58
昨日:121
総数:628707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

3年 What do you like?

 今日は班の友達の好きなものを予想して尋ねました。自分たちで好きな色やスポーツ,フルーツなどスラスラと尋ねたり答えたりできるようになってきました。
画像1

3年 ちいちゃんのかげおくり

 今日はちいちゃんのかげおくりの学習を通しての感想を書きました。今までの学習を振り返って,心に残ったこと・自分とちいちゃんと比べて・今と昔を比べてなど,それぞれの思いを表すことができていました。
画像1画像2

3年 遮光板を使って

画像1画像2
 今日は教室から遮光板を使って太陽を見ました。「太陽って意外と小さいんや。」「赤のイメージがあったけど,オレンジ色に見える!」など,新しい発見があったようです。

3年 運動場で練習を始めました

画像1
 今日は初めて運動場で演技の練習をしました。自分の位置を確かめながら踊ることができました。

3年 準備運動のダンス

画像1画像2
体育科授業参観での準備運動のダンスを朝の会で練習しました。6年生のみなさんが考えてくれたダンスを一生懸命覚える姿がみられました。

3年 長さ

画像1画像2
算数の長さの学習で,巻尺を使い,教室や木のまわりの長さを測る活動をしました。巻尺を垂直にしないといけないことや,たるまないように持つことの大切さに気づくことができました。

3年 お話の絵

 「びりっかすの神様」のお話から想像した世界を表現しています。今日は丁寧に色を付けて完成を目指しました。
画像1

3年 道徳 お父さんからの手紙

 今日の道徳では命の大切さについて学習しました。自分の命はおうちの人が大切に育ててくれているからここまで大きくなることができたことに気づき,感謝の気持ちを表すことができていました。また,自分の名前に込められた思いを友達に紹介してくれている人もいました。
画像1

3年 のびっこタイム

 今日ののびっこタイムでは100マス計算をしました。回数を重ねていると,だんだん早く計算できるようになってきました。
画像1画像2

3年 準備体操

朝の会のときに,砂リンピックで踊る準備体操を練習しています。砂リンピックまで残り少ないですが,毎日少しずつ練習していきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 クラブ 部活動開始
10/19 避難訓練(火災)
6年:視力検査
放課後まなび教室開講式
10/20 フッ化物洗口
4年:ケータイ教室
5年・わかば:視力検査
10/21 4年:視力検査 SC
10/22 3年:視力検査
入学届受付(〜11/5)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp