3年 太陽の光(理科)
虫めがねを使って,太陽の光を集めました。あまり良い天気の日に実験をすることができず,子どもたちも待ち遠しく感じていました。
虫めがねで日光を集めると,その部分は明るくなることが分かりました。また,しばらくすると,集めた日光からけむりが出てきました。そこから,虫めがねで日光を集めると,あたたかくなるということも分かりました。突然出てきたけむりに子どもたちはとても興奮していました。
【3年生】 2020-11-27 19:18 up!
3年 健康な生活(保健)
今週の保健の学習では,体の清潔について学習しました。濡らした脱脂綿で手を拭き,汚れを確認しました。「朝休みから戻って手を洗っていなかったから,やっぱり汚れていた。」「手を洗ったからきれいだと思ったのに,汚れていて驚いた。」「指の間が一番汚れていた。」などの思いを持っていました。また,手を石鹸で洗ったとき,水だけで洗ったとき,洗っていないときの手についた汚れの中の細菌の資料から,石鹸で洗うことの大切さも感じていました。
【3年生】 2020-11-27 19:17 up!
3年 いろいろうつして(図工)
今週も,版画台紙に紙を貼り,版づくりをすすめました。だんだんと作り方もわかり,作業も早くなってきました。インクをつけて写しとるまで,どんな作品になるか分からないところも,この作品の醍醐味です。出来上がる作品が楽しみです。
【3年生】 2020-11-27 19:17 up!
3年 京都市の様子とくらしのうつりかわり(社会)
社会では,京都市の様子がどのようにかわってきたのかを調べる学習をしています。今週は,京都市の土地の様子が,明治→大正→昭和とどのようにかわってきたのかそれぞれの時代の市街地に色をつけたり,公共施設を探したりして調べました。昔は田畑だった場所が,時代とともに市街地にかわっていったことが分かりました。
【3年生】 2020-11-27 19:17 up!
3年 秋を感じます
飾り係の子どもたちが,教室の中に,秋らしいかざりを掲示してくれました。教室の中でも秋を感じ,ホッと心が和まされました。
【3年生】 2020-11-25 20:04 up!
3年 なわとび
今週から体育の学習で,なわとびの学習が始まりました。早速,休み時間になわとびをする姿が増えました。
【3年生】 2020-11-25 20:03 up!
3年 漢字テスト
毎週金曜日の,のびっ子タイムでは漢字テストを行っています。今日も漢字テストの日でした。のびっ子タイムの取り組みも定着し,今日も,時間になると,自分たちで用紙を配り,静かに漢字テストを始めていました。
【3年生】 2020-11-20 19:51 up!
3年 This is for you. (外国語)
外国語「This is for you.」の学習では,様々な形の言い方や,ほしいものを尋ねたり答えたりする英語での表現に慣れ親しんでいます。
今週は,自分の欲しい形を相手に伝え,持っていたらカードを受け取って,同じカードが2枚揃ったら捨てていくマッチング・ゲームを通して,繰返し,表現を練習しました。星(star)やダイヤモンド(diamond)など,言いなれた表現のものはすぐに声に出して言えるのですが,正方形(square)や長方形(rectangle)などの普段聞かない表現は,なかなか覚えられず,「ん〜,なんて言うんだったけ?」と悩んでいる姿も見られました。
【3年生】 2020-11-19 19:24 up!
3年 This is for you.(外国語)
今日は相手に何が欲しいかを尋ねたり答えたりしました。
何が欲しいかを尋ねる「What do you want?」と, その答えの「〜please.」という言葉を使ったやり取りを子どもたち同士で行いました。どの子どもたちも自分から声をかけていき,活動を行う姿が素晴らしかったです。
【3年生】 2020-11-18 20:28 up!
3年 素敵な学びの姿がいっぱい
国語の読む学習では,音読することを大切にしています。今日は「三年とうげ」のお話で,場面ごとのおじいさんの様子を考えました。場面ごとに立って音読し,その後進んで自分のノートに見つけたおじいさんの様子を書いていきました。(写真1)
社会では,昔と今のくらしのうつりかわりを資料を使って調べ,どんな順でうつりかわっていったのか考えました。たくさんの手が挙がっていました。(写真2)
道徳では,親切・思いやりについて考えました。たくさんの子が発表し,授業後のボードには,びっしり子どもたちの発言が残っていました。(写真3)
どんなことも真剣に学ぶ子どもたちの姿が今日もたくさん見られました。
【3年生】 2020-11-18 20:03 up!