最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:36 総数:634309 |
3年 すがたをかえる大豆(国語)文章全体の構成や,筆者の書き方の工夫などを考えました。その後,大豆以外の食品の変身について本を読み,感想を伝えあいました。「すがたをかえる大豆」のお話や他の本から,米の変身や,牛乳の変身などもっと知りたいことが見つかったようです。ここから,自分の調べたい食べ物について調べ,その食べ物のひみつを伝える文章を書く学習に入ります。 3年 円と球(算数)3年 何十・何百のかけ算(算数)10円玉や100円玉を使った発表には「あ〜」「わかったー」などの声がたくさん上がり,クラスが一つになって学習にむかう姿が見られました。 3年 曲の感じを生かそう(音楽科)マスクをしながらですが,一生懸命に歌う姿がしっかりと伝わってきました。 3年 リコーダーの練習(音楽科)3年 ALPHABET(外国語活動)3年 ゴムゴムパワー(図画工作科)3年 地面の様子と太陽(理科)実験をする日によって,太陽があまり出なくて,地面を触っただけでは温かさに気づくことができないことがありました。しかし,放射温度計を用いて,地面の温度を測ると,日なたと日かげで温度が違うということが分かりました。 3年 係活動
新しく始動した係活動が早速活躍しています。今日はお笑い係が昼休みにクラスの友達の前で漫才を披露しました。有名な漫才をアレンジしたネタで取り組みました。見ていた友達からたくさんの笑い声が聞こえてきた,とてもおもしろい漫才を見せてもらいました。
これから他の係の活躍も楽しみにしています。 3年 工場見学で知ったことを整理しよう(社会)
今週は,工場見学を振り返って学んだことを整理しました。「働く人」「思い」「機械」「材料」・・・など,項目に分けて,プログラミング的思考ツールであるXチャートシートに書き込んでいきました。たくさん書かれたメモから,内容ごとに整理して書くと学んだことが見やすくなりました。来週からは,整理したことを新聞にまとめていきたいと思います。
※本日の宿題プリント(ケロぷり)の「表とグラフ」の問題の棒グラフがきちんと印刷されていなかったため,問題がわかりにくくなっています。分からないところを飛ばして進めるようお伝え下さい。 |
|