3年 伝えたいことば 道徳
日ごろからお世話になっている地域の方々に「伝えたい言葉」を考え,手紙にしました。
いつも見守ってくださりありがとうございます。
見守ってくださっているから安全に学校に来れています。
これからもよろしくお願いします。
などいろいろな思いを絵なども添えて,手紙にすることができていました。
今回気づいた感謝の気持ちを忘れずに過ごせたらいいですね。
【3年生】 2020-12-02 19:18 up!
3年 おとなりの国について知ろう(総合)
今週は,韓国の遊びを楽しみました。前回もやった,コンギノリは,コンギの代わりに石に色をつけてマイコンギをつくり楽しみました。ユンノリは,日本でいえばすごろくのようなゲームです。ユッといわれるサイコロ代わりの棒を割りばしでつくり,グループで盛り上がりました。
【3年生】 2020-12-01 17:56 up!
3年 太陽の光(理科)
虫めがねを使って,太陽の光を集めました。あまり良い天気の日に実験をすることができず,子どもたちも待ち遠しく感じていました。
虫めがねで日光を集めると,その部分は明るくなることが分かりました。また,しばらくすると,集めた日光からけむりが出てきました。そこから,虫めがねで日光を集めると,あたたかくなるということも分かりました。突然出てきたけむりに子どもたちはとても興奮していました。
【3年生】 2020-11-27 19:18 up!
3年 健康な生活(保健)
今週の保健の学習では,体の清潔について学習しました。濡らした脱脂綿で手を拭き,汚れを確認しました。「朝休みから戻って手を洗っていなかったから,やっぱり汚れていた。」「手を洗ったからきれいだと思ったのに,汚れていて驚いた。」「指の間が一番汚れていた。」などの思いを持っていました。また,手を石鹸で洗ったとき,水だけで洗ったとき,洗っていないときの手についた汚れの中の細菌の資料から,石鹸で洗うことの大切さも感じていました。
【3年生】 2020-11-27 19:17 up!
3年 いろいろうつして(図工)
今週も,版画台紙に紙を貼り,版づくりをすすめました。だんだんと作り方もわかり,作業も早くなってきました。インクをつけて写しとるまで,どんな作品になるか分からないところも,この作品の醍醐味です。出来上がる作品が楽しみです。
【3年生】 2020-11-27 19:17 up!
3年 京都市の様子とくらしのうつりかわり(社会)
社会では,京都市の様子がどのようにかわってきたのかを調べる学習をしています。今週は,京都市の土地の様子が,明治→大正→昭和とどのようにかわってきたのかそれぞれの時代の市街地に色をつけたり,公共施設を探したりして調べました。昔は田畑だった場所が,時代とともに市街地にかわっていったことが分かりました。
【3年生】 2020-11-27 19:17 up!
3年 秋を感じます
飾り係の子どもたちが,教室の中に,秋らしいかざりを掲示してくれました。教室の中でも秋を感じ,ホッと心が和まされました。
【3年生】 2020-11-25 20:04 up!
3年 なわとび
今週から体育の学習で,なわとびの学習が始まりました。早速,休み時間になわとびをする姿が増えました。
【3年生】 2020-11-25 20:03 up!
3年 漢字テスト
毎週金曜日の,のびっ子タイムでは漢字テストを行っています。今日も漢字テストの日でした。のびっ子タイムの取り組みも定着し,今日も,時間になると,自分たちで用紙を配り,静かに漢字テストを始めていました。
【3年生】 2020-11-20 19:51 up!
3年 This is for you. (外国語)
外国語「This is for you.」の学習では,様々な形の言い方や,ほしいものを尋ねたり答えたりする英語での表現に慣れ親しんでいます。
今週は,自分の欲しい形を相手に伝え,持っていたらカードを受け取って,同じカードが2枚揃ったら捨てていくマッチング・ゲームを通して,繰返し,表現を練習しました。星(star)やダイヤモンド(diamond)など,言いなれた表現のものはすぐに声に出して言えるのですが,正方形(square)や長方形(rectangle)などの普段聞かない表現は,なかなか覚えられず,「ん〜,なんて言うんだったけ?」と悩んでいる姿も見られました。
【3年生】 2020-11-19 19:24 up!