3年 漢字テスト
毎週金曜日の,のびっ子タイムでは漢字テストを行っています。今日も漢字テストの日でした。のびっ子タイムの取り組みも定着し,今日も,時間になると,自分たちで用紙を配り,静かに漢字テストを始めていました。
【3年生】 2020-11-20 19:51 up!
3年 This is for you. (外国語)
外国語「This is for you.」の学習では,様々な形の言い方や,ほしいものを尋ねたり答えたりする英語での表現に慣れ親しんでいます。
今週は,自分の欲しい形を相手に伝え,持っていたらカードを受け取って,同じカードが2枚揃ったら捨てていくマッチング・ゲームを通して,繰返し,表現を練習しました。星(star)やダイヤモンド(diamond)など,言いなれた表現のものはすぐに声に出して言えるのですが,正方形(square)や長方形(rectangle)などの普段聞かない表現は,なかなか覚えられず,「ん〜,なんて言うんだったけ?」と悩んでいる姿も見られました。
【3年生】 2020-11-19 19:24 up!
3年 This is for you.(外国語)
今日は相手に何が欲しいかを尋ねたり答えたりしました。
何が欲しいかを尋ねる「What do you want?」と, その答えの「〜please.」という言葉を使ったやり取りを子どもたち同士で行いました。どの子どもたちも自分から声をかけていき,活動を行う姿が素晴らしかったです。
【3年生】 2020-11-18 20:28 up!
3年 素敵な学びの姿がいっぱい
国語の読む学習では,音読することを大切にしています。今日は「三年とうげ」のお話で,場面ごとのおじいさんの様子を考えました。場面ごとに立って音読し,その後進んで自分のノートに見つけたおじいさんの様子を書いていきました。(写真1)
社会では,昔と今のくらしのうつりかわりを資料を使って調べ,どんな順でうつりかわっていったのか考えました。たくさんの手が挙がっていました。(写真2)
道徳では,親切・思いやりについて考えました。たくさんの子が発表し,授業後のボードには,びっしり子どもたちの発言が残っていました。(写真3)
どんなことも真剣に学ぶ子どもたちの姿が今日もたくさん見られました。
【3年生】 2020-11-18 20:03 up!
3年 おとなりの国について知ろう(総合)
PICNIKで韓国のことについて学習しました。前半は,韓国と日本の伝統的な服や食文化,建造物を見比べました。写真を通して,日本と違う部分や似ている部分を知ることができました。
後半では,韓国の伝統的な遊びの,チェギチャギとコンギノリについて知りました。チェギチャギは羽根を床に落とさないように蹴り続ける遊びです。コンギノリは,5つの石を投げて遊ぶ遊びです。どちらも思った以上に難しい遊びで,皆試行錯誤しながら挑戦していました。
【3年生】 2020-11-18 20:02 up!
3年 いろいろうつして(図工)
3年生では,紙版画に挑戦します。紙版画は,表したい形を紙で切って貼り,版画にします。絵で描くのと違い,紙をはっていないと表すことができません。初めての学習なので,やり方を理解するのが難しかったようですが,困ったことをみんなで共有しながら学習を進めています。今回は「生き物」をテーマに作品づくりをしています。もようが現れる紙をどこにどのように使うのか工夫しながら取り組んでいます。
【3年生】 2020-11-18 20:02 up!
3年 ベースボール型ゲーム(体育)
ベースボール型ゲームも2週目に入りました。チームで,誰がどこの守備位置にいたらうまく守れるのか,考えて守備をしているようです。また,打った後には,「3塁までいける」「一塁までで」など,チームの声かけも多くなってきました。
【3年生】 2020-11-18 20:00 up!
3年 書写
久しぶりの書写でした。
今まで,漢字ばかりを書いてきましたが,今回の学習では「つり」という作品を通して,初めてひらがなの筆使いを学習しました。
ひらがなは漢字と比べて,画数も少なくバランスをとるのが難しくなりますが,集中して丁寧に書くことで,すてきな作品に仕上がっていました。
【3年生】 2020-11-13 19:04 up!
3年 いろいろな考え方で(算数)
今日の算数では,「式と計算」の学習で,文章問題を色々な考え方で考え,説明する学習をしました。ジュースの値段とミカンの値段をべつべつに計算して合わせる考えと,ジュース1つとミカン1個の値段をを先にまとめて計算し,その後人数分でかける考え方の二通りの考えの良さを話し合いました。積極的に発表しようとする子どもが増えてきました。
【3年生】 2020-11-13 17:25 up!
3年 ベースボール型ゲーム(体育)
今日の体育で3回目の学習となりました。今日は,試合の途中で,チームでの作戦タイムをとったり,試合後にチームのよかったところを話し合う時間をとったりしました。「負けたけど,みんながよく走っていた。」「〇〇さんが,すごく打ってた。」など,良さを認め合っていました。
【3年生】 2020-11-13 17:24 up!