最新更新日:2024/06/13 | |
本日:9
昨日:182 総数:626887 |
3年 お話の絵(図工)今週は,お話を聞き,自分がお話の場面に登場するならどこか想像して自分を描き,それを,模造紙に描かれた背景画に貼って,大きな一つの作品を作りました。 自分の姿を貼るときには,「ここで,パンジーもらってるよ」とか,「どろぼうと戦ってるねん」など,楽しそうに話している様子が見られました。 来週からは,それぞれが想像した場面を描きます。どのような作品になるのか楽しみです。 2学期がスタートしました (3年生)例年より短い休みでしたが,それぞれに楽しい思い出ができたようです。それぞれの思い出を聞きあうときにも,話している友達の方をむいて静かに聞いていました。(真ん中の写真) 2学期の目標をたてたり,掃除をしたりと,夏休みからの切り替えの時間を過ごしました。明日から,また『3年生のWA』を大切にみんなで成長し合える日々を過ごしていきたいと思います。 3年 ゴムや風の力(理科)友達との競走などを通して, 「ゴムを長く伸ばすと遠くまで走った」 といった声も聞こえてきて,大切なことに気づくことができていると感じました。 この先に風の力についても学習していきますので,楽しみにしていて下さい。 3年生 はばとび(体育)子どもたちにとっては初めてのはばとびで,みな一生懸命に跳んでいました。 「どうすればよい記録が出せるの?」 と質問する子どももいて,遠くに飛びたいという思いを感じることができました。 今回測った記録がこれからどんどん伸びていくことを楽しみにしています。 3年 夏のくらし(国語)3年 わくわく大好き砂川たんけんたい(砂川)3年生は,「わくわく大好き 砂川たんけんたい」として,砂川の魅力を探す学習をします。今週は,砂川のお気に入りの場所を紹介し合いました。友達と同じところが好きだったり,新しい発見があったりして,楽しく紹介できました。 3年 京都市の様子(社会)3年 係活動始めました3年 読書に親しもう
子どもたちには,「読書は賢くなる近道」と話をしています。
・新しいことを知ることができる ・文章を読み取る力がつく ・文章を書く力がつく ・集中力がつく ・心が豊かになる ・気持ちを落ち着かせることができる など,たくさんの良い点があります。 早く課題が終わったとき,ちょっと時間ができたときには,読書をすることを勧めています。そんな話をしていると,今週の読書の時間,図書館のカギを締めて,最後に私が教室に戻ると,シーンと静まった中,子どもたちが黙々と本を読んでいました。本当に素敵な時間でした。 3年 空き容器のへんしん (図画工作)子どもたちは,紙粘土の手触りを楽しみながら制作していました。土台に紙粘土を付けた後は,飾りを工夫して素敵な作品に仕上げました。すぐに持ち帰りたいほど,子どもたちはお気に入りのようです。来週,鑑賞をしてから持ち帰ります。子どもたちの作品を楽しみにしていてください。 |
|