最新更新日:2024/09/19 | |
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植物の育ち方 No,5(教育相談・面談にて)
今日からまた教育相談・面談が始まりました。
学校に来た子どもたちは,まず花だんの植物をかんさつしました。かんさつしている植物は2まい目の写真です。何の植物をかんさつしているのでしょうか?ぜひ学校に来たときにかくにんしておいて下さい。 みなさんは学校の植物をのせいちょうを毎日かんさつすることがむずかしいですが,学校からくばったたねでせいちょうをかんさつしたり,学校のホームページでせいちょうを見たりして,植物の育ち方を調べてみてくださいね。 青虫さん 成長日記 No.7
さなぎたちがどんどんモンシロチョウへとすがたをかえています。
ある時,先生たちがさなぎのかんさつをしていると・・・ なんとさなぎがからだを左右に動かしていました! さなぎをかんさつしたことのある人は気づいたと思いますが,さなぎはほとんど動かずにじっとしています。 どのように動いていたのかは,ぜひ動画で見てみてください。また,なぜ動くのか,知っていたり調べたりした人は自主学習などで教えてください。 3年生 学年目標
3年生のみなさん,3年生の学年目標はおぼえていますか?
そうです。「3年生のWA」でしたね。 この学年目標を教室とかいだんのおどり場にはりました。写真の学年目標はかいだんのおどり場です。先生の顔写真があるのに気が付きましたか? みなさんの顔写真もこのようにはっていき,大きなわっかを作りたいとおもいます。 写真をとるときはぜひステキなえ顔を見せてください! 青虫さん,成長日記 No.6その日の午前中は,まださなぎだったのですが,学習相談・面談が終わってしばらくしてから虫かごを見ると,さなぎがチョウになっていました。羽が白いこのチョウはモンシロチョウといいます。 このモンシロチョウは5月13日にさなぎになったので,8日後にモンシロチョウのすがたになりました。 1枚目の写真は,モンシロチョウになってすぐの姿とぬけがらです。モンシロチョウになってもしばらくは動きませんでしたが,時間がたって飛び立ち,校舎の壁にとまり,どこかに飛んでいきました。 これからほかのさなぎもチョウになっていくのが楽しみです。 3年生 学習相談・面談日教室に入る前に,廊下にいるチョウのさなぎに気が付きました。さなぎを見た子どもたちは, 「全然動かないけど大丈夫かな?」 と心配しながらさなぎを観察していました。さなぎがチョウに成長するまでもうすぐですね。 教室では,かけ算の復習をしたり,宿題の中で分からなかった部分を質問したりしました。みんな計画を立てて宿題に取り組むことができていて,安心しました。 体育館ではダンスをしました。少し難しいダンスでしたが,みんな精一杯踊り,終わった後には, 「疲れたけれど楽しかった!」 と,充実した時間を過ごすことができていました。 植物の育ち方 No,4 (まいたたねから?)4種類植えた種の中で1番はじめにめが出たのは・・・ヒマワリです! 写真を見てみると,出ためには2まいの葉がついていることが分かりますね。 このような植物からはじめて出てきた葉を何というでしょう? 答えは3年生の理科の教科書の22ページに書いてあるのでかくにんしておきましょう。 また学習そうだんなどで学校に来たときには,畑をのぞいて植物のせいちょうをかんさつしてみてください。 3年生 社会科の宿題について
5月13日に配布した社会科の宿題プリントで,教科書「わたしたちの京都」を使用する部分がございますが,現在子どもたちに教科書「わたしたちの京都」の配布ができていません。学習相談等で登校した子どもたちに随時配布していきたいと考えております。教科書「わたしたちの京都」がお手元に届くまで,社会科の宿題プリントはとばして進めて頂きますようお願い致します。
ご心配,ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。 青虫さん,成長日記 No.5
8ひきいた青虫さん!
さて,下の1まい目の写真には,何びきうつっているでしょう? 4ひきいますが,見つけられましたか? さなぎが2つ,さなぎになる前の青虫さんが2ひきうつっています。 虫かごの上のさなぎは,なぜ落ちてこないんだろう? 上についている青虫さんのからだを,よくよく見てみると・・・(2まい目の写真) 青虫くんのおなかに,糸のようなものが見えます! そんな風に,糸をはって,さなぎになるのですね。 そして,今朝,キャベツをぬけ出し,上へとむかっている青虫さんが2ひき!(3まい目の写真) みなさんが登校するときには,どのようなすがたが見られるでしょうね。 青虫さん,成長日記 No,4
昨日,虫かごを上に向かってはっていた青虫さん。
今朝,気になって見てみると・・・ あれ?? 青虫さんがいません! でも,よく見てみると,虫かごのふたに,下の写真のようにくっついているものがありました。 ・・・さなぎです!! 理科の教科書30ページを見てみると,さなぎは,何も食べず数日の間,動かないことが分かりました。 何日後,新たな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみです!! 植物の育ち方 No,3(たねをまこう!)
これまでに,1年生でアサガオを育て,2年生でミニトマトを育ててきましたね。その時,どのように,種をまきましたか?
4つの種をまく前に,どのようにまけばよいのか,教科書(19ページ)で調べてみました。 ヒマワリとオクラは,下の1つ目の写真のように,指であなをあけ,50cmくらい間をあけて,1つぶずつまきます。 ダイズは,指であなをあけ,20cmくらい間をあけて,2つぶずつまきます。 ホウセンカは,2つ目の写真のように,あなをあけずに,3つぶずつまき,うすく土をかけます。 たねをまいた後は,水やりをします。 今日から毎日,みんなが登校する日まで,先生たちで水やりをしますね。 めを出す日が楽しみですね。 |
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