最新更新日:2024/09/19 | |
本日:38
昨日:103 総数:634248 |
3年 丸い形をかいてみよう!
今日は丸い形のいろいろな書き方について考えました。
子どもたちは試行錯誤し,ひも,紙コップ,画びょう,穴のあいた工作用紙を使って円をかいていました。 いろいろな方法が見つかりましたね! これからの学習でも今日気づいたことがたくさん活かせそうです。 3年 工場見学へ行ってきました(社会)〜2組〜
今日は,昨日に引き続いて,2組の子どもたちが,こんにゃく工場へ見学に行きました。
こんにゃく糊をつくる1700リッターのタンクをビデオで見ていましたが,実際その中を覗いてみると,思った以上に深くて「ぼく3人分くらいやん!」など驚きの声があがっていました。(1枚目の写真) 見るものすべてに興味津々で,みんな社長さんの話をしっかり聞いて,一生懸命メモをとっていました。来週から,見学で学んだことをまとめていきたいと思います。 3年 ふきこまをまわそう(算数)
今日から「円と球」の学習が始まりました。
点を書いた「ふきこま」を回し,その点がどんな形をえがくのかについて考え,実験しました。 「回すとこまがお椀みたいなる!」 「円を描いている!」 「まるになった!」 など,これからの学習が楽しみになるような気づきがありました。 3年 細かいところまで意識して(体育)
今日の体育は生憎の雨で,体育館での学習となり,久しぶりに学年でのダンスの練習をしました。細かいところをそろえたり,列を意識したりして踊りました。最後のダンスは,みんなが一つになろうと,細かいところまで意識して踊っており,大変かっこよかったです。本番が楽しみです!!
3年 工場見学へ行ってきました(社会)〜1組〜3年 何倍でしょう(算数)
図を使って何倍になるかを求める学習をしました。問題の中に何倍という言葉を見つけると,かけ算になるのではと思った子どもたち。また,多い数から少ない数を引いて考えた子たちもおり,みんなで図を使って考えを話し合いながら答えを導きだしました。はじめ間違っていた子が,授業の終わりに「今日の算数楽しかった!」と言ってくれました。やっぱり,わかると子どもたちは学びが楽しいと感じるのですね。これからも,子どもたちの「楽しい」の声を引き出せるよう授業に取り組みたいと改めて感じました。
3年 はんで意見をまとめよう(国語)
国語で,グループでの話し合いの仕方を学ぶ学習があります。そこで,1年生に本を好きになってもらうために読み聞かせるための本を選ぶことを目的とした話し合いをします。今日は,自分の考えをもつため,図書室で,一年生に読み聞かせればよいと考える本を探しに行きました。みんな,懐かしそうに絵本を手にしていました。
3年 図書館に行こう(国語)集中して静かに読書をする姿が素晴らしかったです。 この調子で,集中するときは集中するというけじめを,しっかりつけられる3年生になってください。 3年 給食を食べ終わった後に・・・
今年度は,読書タイムがないため,どうしても子どもたちが読書をする時間が少なくなってしまっています。そこで,給食後の時間を読書タイムにしてみようと声かけをしてみました。すると,早速,給食後にもくもくと読書に取り組む子が増えました。
3年 身の回りのものの重さを計ってみよう(算数)
はかりの学習の終わりに,色々なものの重さを計ってみました。重さを予想して,ばねばかりや上皿天秤ばかり(1kg,2kg,4kg,8kg,12kg)の中の,どのはかりで計ればよいか考えて,計りました。小さいものはばねばかりを使い,重たそうなものは12kgまでのはかりを使うなど,自分たちで選ぶことができました。また,予想と本当の重さがぴったりになることもあったようで,重さの感覚が少しずつ身についてきたようです。
|
|