京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up7
昨日:104
総数:631896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

3年 理科「植物をそだてよう」

「植物をそだてよう」種まきをし,観察を続けてきたヒマワリがこんなに大きくなりました。

「先生より大きいなあ!」と皆大喜び。

雑草抜きや水やりもがんばっています。
「まだ,子葉が残ってるよ。」「くきが太くなったなあ。」と,しっかり観察もしていました。

まだ花は咲いていません。
ヒマワリの花が咲くのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

今日は,送風機を使って風で車を動かす実験をしました。

班で協力して,強い風のときと弱い風のときの車の進み方のちがいを記録しました。

体育館での実験は2回目ですが,手際良く準備と片付けができるようになって,前回よりたくさん車を走らせることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 夏の楽しみ

日曜日は七夕ですね。

国語の「夏の楽しみ」で学習した七夕かざりを作りました。

短冊にお願いごとを書いて,笹に結びました。

1組も2組も,とってもすてきな七夕飾りができました。
画像1
画像2
画像3

3年 豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 今日は、豆つまみ大会本番。クラス代表の5名が出場しました。一人30秒間でした。3年生では最高記録は17個でした。すばらしい記録ですね。その他の子も自分の力を最大限発揮していたと思います。Well done!
 これからも箸の持ち方に気を付けて給食を食べてほしいと思います。また第二回まめつまみ大会があるのでそれまでに練習をしておいてほしいと思います。

3年 体育 「クロール練習」

画像1
画像2
画像3
 今日は、クロールするときの息継ぎ練習。腕をしっかり伸ばして、息継ぎのときは前に顔を上げるのではなく、横を向く。この練習を繰り返し行い、コツをつかみました。息継ぎをするとき、どうしてもバタ足が止まってしまう子がいるので、そこに気を付けて練習を頑張っていました。
 後半は、コース別で練習しました。バディで声を掛け合いながら頑張っています。

3年 明日は豆つまみ大会!

明日の中間休みに豆つまみ大会があります。

30秒間でいくつのまめをお箸でつまんでお皿にうつせるかを競います。
給食委員会の人たちが主催で大会を開いてくれるそうです。

休み時間に練習をしています。19個つまめた人もいました。
明日,がんばりましょう!!
画像1
画像2

3年 図工「あじさいの絵をかんしょうしよう」

図工でかいたあじさいの絵を鑑賞しました。

葉は大きくギザギザに,
花は重なりに気を付けて水をたっぷりふくませた筆でかきました。

「友達の絵のどんなところがずてきかな?」と,
じっくり絵を見ながらかんしょうカードを書きました。
画像1
画像2
画像3

3年 毛筆書写「大」

今日は毛筆の「大」の清書をしました。

左はらいと右はらいに気を付けて丁寧に書きました。

特に右はらいはとてもむずかしいのですが,
どの子もほんとうに上手に書くことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 社:もちつき大会
鼓笛フェスティバル
1/27 入学説明会
心あったか週間  (〜31日)
1/28 支部道徳公開授業  (4−2)
3:社会見学   (伏見消防署)
1/29 5:音楽鑑賞教室
PICNIK
1/30 フッ化物洗口
1/31 学習発表会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp