![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:114 総数:627733 |
初めてのパソコン学習![]() ![]() 使った学習をしました。ペアになって,パソコンを 起動するところから,始めました。 インターネットに接続し,自分の調べたい事を 検索するために頑張ってローマ字入力をしたり, 理科の実験の動画を見たり,ペアで相談しながら 活動を行いました。 「先生,もっとしたいよ〜!」 と,時間がたりない様子の子どもたちでした。 交流給食![]() ![]() ![]() 3−1と2−1,3−2と2−2で行いました。 いつもと違う場所,違うメンバーで食べる給食は 新鮮だったようで,ニコニコしながら食べている みんなでした。 多世代交流会がありました!![]() ![]() ![]() 3年生のリレー大会がありました!![]() 最後まで走っているチームに「頑張れ!」と応援している素敵な姿も見られました。 結果も大切ですが,みんなで一緒に走ることを一番大切にすることができたリレー大会になりました。 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() ありました。調べ学習をする際の,大事なポイントや事典などの使い 方を教えていただきました。 その後,ポプラディアを使って,調べ学習をしました。 封筒からくじを引き,引いた言葉を調べて書きます。中には 「かいけつゾロリ」や「ちびまるこちゃん」などの言葉もあって, 大盛り上がりでした。 これから,国語科以外でも,総合的な学習の時間などで調べ学習が 始まります。今日教えてもらったことを生かして,取り組んで欲しいと 思います。 オリジナルカー作り
今日は,理科の「風とゴムのはたらき」で使った動く車に
色々な飾りつけをして,自分だけのオリジナルカーを作りました。 色々な材料を使って,思い思いに飾りつけを行い,作った後は 走らせて楽しみました。 ![]() ![]() 体ほぐしの運動2![]() ![]() ![]() 今日は,フラフープリレーと人間椅子などをしました。 フラフープリレーでは,隣の人と手を繋いで,心と タイミングを合わせて足と体をくぐらせました。 人間椅子では,しゃがむとちょうど後ろの人の膝に座れる ように,前後の間を考えながら,全員で心を合わせて座り ました。そして,大成功を収めました。 次回の体ほぐしの運動も楽しみです。 体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() 今日は,初めての体ほぐしの運動の時間でした。 ペアでは,お互いが気持ちのよい力加減を考えて,足や手をブラブラ させたり,グループでは「人間キャタピラー」,「しっぽとり」をしました。 「先生,もっとやりたい!」と,子どもたちはとても楽しんでいました。 体を動かすことで,楽しさや心地よさを感じてほしいと思います。 よってらっしゃい みてらっしゃい![]() ![]() ![]() たくさんの魚が砂川校に搬入されました。 他の学年もぜひと言っていただき,3年生も魚と触れ合う時間を いただきました。 ちりめんじゃこと,にぼしの試食もさせていただきました。 「先生,このちりめんじゃこ,めっちゃごはんが進みそう!」と 何回もおかわりする子もいました。 たくさんの種類の魚を見たり触ったりさせていただきました。 特に,まぐろの頭の大きさに,子どもたちはびっくりしていました。 「先生,たこの吸盤に吸われた!」と,興奮している子もいて, とても楽しい貴重な時間を過ごすことができました。 ハンドベースボール![]() ![]() ![]() 初めてルールを知り,なかなか慣れなかった子も,回数を 重ねるたびにルールに慣れ,楽しんで活動できるようになって きました。チームで,アドバイスし合いながらプレーする姿も 見られるようになってきました。 準備も後片付けも,素早くできるようになり,成長を感じます。 |
|