京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:169
総数:623381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

多世代交流会4

画像1
画像2
次は,グループに分かれて話し合いをしました。
一人ずつ順番に自己紹介。
普段,普通に過ごしていては知り合うことは難しいですが,
こうしてつながっていけることは嬉しいことですね。

「3年1組…あぁ,ちがったちがった!」
とジョークを交えながら自己紹介してくださる方もいらっしゃり,子どもたちはすごく楽しそうです。

多世代交流会3

画像1
画像2
こちらのグループはビンゴゲームで交流を深めています。
「何を書いたらいいかな…」という子どもたちに対して,
「どんな動物でもいいよ」
「何の動物が好き?」
と,地域の方や大学生の方が優しくアドバイスしてくれました。
自然に会話が弾み,お互いの緊張もほぐれてきたようです。

多世代交流会2

画像1
画像2
まずは,グループごとにレクリエーションで交流を深めます。
こちらのグループは,魚釣りゲームをしていました。
誰が多くの魚を釣ってたくさんの点数を取れるか勝負です。

多世代交流会1

画像1
画像2
多世代交流会が始まりました。
「命」や「つながり」がテーマとなっているこの交流会。
地域の方々や保護者の方々,龍谷大学の学生さんたちでホールはいっぱいです。
どんな交流会になるのでしょう…子どもたちはドキドキです。

3年☆豆つまみ大会

画像1
画像2
豆つまみ大会がありました。
この日のためにどのクラスも練習を重ねており,特に代表の選手は気合十分です。

結果は……

優勝は3組,2位は1組,3位は2組でした。

勝敗は少しの点差で,とても名勝負になりました。
この大会を通して,正しくお箸を使うことに興味をもってくれれば嬉しいです。

学年体育 台風の目

画像1
画像2
3年生みんなで体育をしました。
運動会のスマイル種目,台風の目をクラス対抗で勝負です。
結果は,3レースとも1組が1位でした。
3年生だけでするのは新鮮で楽しかったようです。

毛筆「にじ」

画像1
画像2
今回は小筆で名前を書く練習をしていきました。
今まで名前を書くのが苦手だった子も,
狭いスペースに何度も書く練習をしたことで,書けるようになってきました。

和太鼓クラブ発表会

画像1
画像2
和太鼓クラブの3年生による演奏発表がありました。

とても迫力のある演奏で,かっこよかったです。
また次回の発表も期待したいですね。

外国語活動 What do you like?

画像1
画像2
What do you like?では,オリジナルのしおりを作るために,
好きな色や形を尋ねたり伝えたりします。

今日は色や形の英語の言い方について学習をしました。
色んなゲームをして,楽しく英語に親しめました。

運動会 色練習(黄)

画像1
黄色(3年は3組)の色練習が行われました。
初めての応援練習でしたが,話題の曲が使われているようで,すぐに覚えていました。
放課後にも口ずさむ様子が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp