![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:144 総数:627282 |
アゲハ蝶になりました![]() 興味をもった子どもたちがたくさんのアオムシを学校の花壇で見つけ教室で飼っていました。 そして、幼虫→さなぎ→成虫の変化をしっかりと観察学習することができました。 書写「土」![]() ![]() 多くの子どもが準備と片付けになれてきました。 「とん すぅー ぴた」を合言葉に縦の線、横の線を丁寧に練習していました。 図工:鑑賞「遠足の思い出」![]() ![]() 次の参観の折には,教室に掲示していますので,ぜひご覧ください。 説明しよう![]() ![]() 話す人は,聞く人に伝わるわかりやすい話し方を意識して話します。「まず」「次に」「だから」という言葉を使ったり,言葉を書きこんだ図を見せながら話したりして,だんだん上手に説明できるようになってきています。また,聞く人はきちんと聞き切ろうとあたたかい気持ちで聞いています。うなずいたり相づちをうったりするすてきな姿もありました。 プール学習がはじまりました![]() ![]() 一回目は低水位のプールで学習の進め方の確認と水かけなどで楽しみました。 二回目、三回目はバディで水の中でのいろいろな遊びに取り組みました。 写真はグループで花をつくっています。 ハンドベースボール最終日![]() 審判も自分たちでしています。守備のポジションや打ち方など工夫した成果が出ていました。 そうじ時間![]() マットの下やロッカーの横など,ほこりがたまりやすいところまできれいになっていました。これからも気持ちの良い環境をみんなで守っていきましょう!! 図工 遠足の絵![]() 京都タワーを描く子どもは空の色を工夫したり、電車を描く子どもは、細かなところを丁寧にぬっていました。 3年生 算数![]() クラス全員で良い考えを出し合える授業を目指しています。 算数「円と球」![]() 円と三角と四角の形のふたと穴を作って、調べました。 「円だと下に落ちにくい」など様々な発見ができました。 |
|