最新更新日:2024/08/22 | |
本日:24
昨日:37 総数:631731 |
理科 太陽の動きと地面の様子を調べよう
日なたと日かげではどんな違いがあるか予想していきました。
実際に外に出て地面の様子を調べると色んな事がわかりました。 「日なたに置いた手はあったかいけど,日かげは冷たいな」 「土も,やっぱり日なたのは乾いているよ」 「日なたでも冷たいところがあるのはなんでだろう?」 次回は温度計などの用具も使って,新たに出た疑問についても調べていきます。 3-3給食
給食の風景です。
この日は,係活動で集まって食事をしました。 会話を楽しみながら食べています。 学芸会練習主に歌練習と立ち位置の確認をしていきました。 多世代交流会12子どもたちはこの交流会を振り返って,とても楽しかったと話していました。 今年で第13回だったこの多世代交流会,ぜひ来年も開催されることを願っています。 またこうして地域の方々と関わる機会を大切にしていきたいです。 多世代交流会11
3組の交流 命の大切さをテーマにしてお話をしました。
グループになって,さまざまな世代の方のお話を聞きあいました。写真は,お話の前の準備運動です。みなさんリラックスしてお話していただきました。 多世代交流会10多世代交流会9多世代交流会8子どもたち,大学生の方々,地域の方々のそれぞれが役割を分担して協力しながら作っていました。 ここでも子どもたちの思いを大事にしながら進めてくださっており, 改めて砂川という地域の温かさを感じました。 多世代交流会7風船運びや玉入れなど行いました。子ども達の笑顔が印象的な交流になりました。 多世代交流会6まずは,お互いが描いた絵を持ち寄り,その絵に込められた思いを伝えあいました。 「みんなに,一つしかない」「色んなものにある」「平等」「つながっている」「かけがえのない」など,思いから様々なキーワードが浮かび上がってきました。 |
|