京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:217
総数:624651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 お礼のメッセージを書きました!

画像1
画像2
先日、社会「昔を伝えるもの」の学習で、
洗濯板を使った実習を行いました。
その時に、洗濯板の使い方を教えてくださった
地域の方々に向けて、お礼のメッセージを
書きました。
今は技術が進歩して、便利なものが
増えましたが、昔は人々が知恵を出し合って
生活をしていたということを学ぶことができました。
このことを今後の学習にも活かしていきたいですね!

3年生 国語 音訓かるた

画像1
画像2
漢字の音と訓を両方使った「音訓かるた」を作りました。はじめにどの漢字を使うか考え、次に音読みを使った言葉と、訓読みを使った言葉を一つずつ使って、ひとつながりの文を作りました。最後に五・七・五のリズムを整えて完成です。漢字の音訓を教科書にある「これまでに習った漢字」や「この本で習う漢字」のページで調べたり、言葉を国語辞典で調べたりしました。

3年生 6年生を送る会

画像1
画像2
6年生を送る会に向けて,
着々と準備が進んでいます。

気持ちよく6年生を送りだして
あげたいですね。

3年生 ドッジボール大会 その3

画像1
画像2
試合では、果敢にボールを取り、投げる子どもや、
一生懸命ボールを避けようとする子どもなど、
いろんながんばりが見られました。
とても盛り上がって、楽しかったですね。

3年生 ドッジボール大会 その2

画像1
「みんな集まって!」
円陣を組んで掛け声をかけようと意気込んでいるところです。

3年生 ドッジボール大会 その1

画像1
画像2
 子どもたちが待ちに待ったドッジボール大会がありました。この日に向けて、各クラス作戦を考えたり、練習したりと自主的に活動する姿が見られました。どの対戦もはらはらドキドキのゲームでした。

3年生 すいせん読書週間

 すいせん読書週間に読み聞かせをしてもらった本、クラスで借りた本,子ども新聞等を読むコーナーをつくりました。みんな興味津々です。「ここがおもしろいよ。」「そうじの仕方がのってるよ。」「走り方がのっている。運動会に役立つかも。」と読んだ文章の内容についての子どもたちの会話が聞こえてきました。
画像1
画像2

3年生 朝の会・終わりの会

画像1
画像2
画像3
朝の会では、日直のスピーチをしています。スピーチの後は質問をしたり、感想を交流したりして、しっかり話す力としっかり聞く力をつけるようにしてきました。終わりの会では,友達のよいところを見つけ合う「友達きらきら発見」の時間もあります。「みんなのことを考えて、係活動をしている。」「そうじをいつもがんばっている。」など、友達のよいところを見つけるようにしています。先日きらきら発見の数は100をこえました。毎日の積み重ねを大切にしていきたいものです。

3年生 サッカー その3

画像1
画像2
画像3
対抗戦も最終ゲームとなりました。みんなで輪になり掛け声をかけてがんばっています。プレーするだけでなく、タイマーや得点等も役割や順番を決めてゲームをしています。もちろん応援も大切にしてきました。

3年生 わかばでクイズ

画像1画像2
わかば学級のお友達が、クイズ大会に3年生を招待してくれました。○×クイズで、正解するたび歓声があがっていました。多目的室に3年生とわかば学級みんなが集まり、楽しい中間休みになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年身体計測
3/8 1年身体計測
3/9 フッ化物洗口 5年身体計測
3/10 わかば身体計測 シェイクアウト訓練
3/13 クラブ活動

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp