京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:42
総数:631749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

☆3年・放課後の過ごし方☆

画像1
 同じ帰り道の方向の友だちと仲良く下校しています。
クラスの違う友だちを待っている人もいます。
運動場で元気に遊んでいたり,部活動をしている人もいます。

☆3年・避難訓練☆

画像1
 2時間目に避難訓練がありました。
今回は,理科室からの火災を想定して訓練しました。

お・おさない
は・はしらない
し・しゃべらない
も・もどらない
て・ていがくねんゆうせんを徹底する為の訓練です。

消火器の使い方や中に何が入っているのかも教えてもらいました。

☆3年・社会科(学校の周りの様子)5☆

画像1
画像2
 様子を見学していると公園で,掃除をしている方がおられました。
落ち葉などを掃いておられる様子でした。
子どもたちが,綺麗な町で全力で遊べるのも地域の方のおかげだと感じた社会見学でした。

次回は,来週に北コースです☆

☆3年・社会科(学校の周りの様子)4☆

画像1
 公園の中に地域のお地蔵様を発見しました。
いつも砂川小の子どもたちが元気に遊ぶ姿を見守ってくださっています。
地域の方が綺麗にしておられて,お供え物もありました。

☆3年・社会科(学校の周りの様子)3☆

 砂川小学校の周りには,お店がたくさんあります。さすが,学生の町と言われるだけはありますね。
前から知っていたお店,みんなに教えてもらって初めて知ったお店。全部メモをしました。授業で振り返る時の大切な財産となります。


画像1
画像2
画像3

☆3年・社会科(学校の周りの様子)2☆

画像1
画像2
画像3
 いつも行っている3つの公園(砂川西公園・砂川東児童公園・西浦中公園)では,歩いた道で発見したことのまとめを兼ねて休憩をしました。
放課後や休日に遊んでいる公園ですが,誰もいないと広い公園だということを子どもたちも実感している様子でした。
 先生も「お皿公園」の意味が直接教えてもらって,やっと理解できました☆

☆3年・社会科(学校の周りの様子1)☆

画像1
画像2
 18日(月)の1・2時間目に学校の周りの様子を学年で見学に行きました。今回は,南コースです。
 お店の多いところ,道幅が広い所や狭い所を確かめに行きました。
まずは,学校で先生の注意を聞いて,さぁ出発!!

☆3年・理科(こん虫を育てよう)☆

画像1
 先週,採取したアオムシが蛹を経て蝶になっています。
昨日まで葉の裏にいて,なかなか姿を見せなかったのに朝登校して,ケースを覗くと…
白く美しい蝶が羽を広げていると子どもたちの歓声が大きくなります。

☆3年・遠足16☆

 今日の遠足では京都タワーから街並みを見たり,機関車館でSLスチーム号に乗ったりしました。
 梅小路公園では,広い芝生の上でおいしいお弁当を友だちと食べました。お弁当ありがとうございました。子どもたちは大喜びでした。
そして,たくさん遊びました。
 帰宅した子どもたちは,たくさんのお土産話を持ち帰っていると思いますが,疲れてもいます。落ち着いた時にたくさん聞いてあげほしいと思います。


画像1
画像2

☆3年・遠足15☆

 屋根のある所に集合し直しました。
いよいよ帰り支度です。
トイレに行き,忘れ物はないか点検し直しました。
お茶を全て飲んだ人には,補充し直しました。
さぁ,帰るぞ――ー☆

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp