最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:60 総数:634276 |
☆3年 ぼうさいたんけん隊 〜発表会〜☆
総合的な学習の時間に取り組んでいた,ぼうさいたんけん隊のまとめとして,それぞれグループごとに作成した“砂川防災マップ”を見せながらの発表会を行いました。
防災マップを作ってみて気付いたことや,学習をふりかえっての感想を一人一人が発表しました。グループごとに工夫している所もあり,自分たちが調べたコース以外の場所について,積極的に質問している姿も見られ,いい交流会になりました。 ☆3年・理科☆ 〜地面の温度を調べよう〜
今日は,朝(9時頃)と昼(正午頃)の日なたと日かげの地面の温度を調べました。
時間がたつと,地面の温度がどう変化するのか。日なたと日かげでは違いがあるのだろうか。子どもたちは一人一人,しっかり予想をしてから観察しました。 初めて使う温度計にも子どもたちは興味津々で,楽しく学習に取り組んでいました。 ☆3年・土曜親子読書の会☆校長先生の読み聞かせや図書ボランティアさんの読み聞かせがあり,フリー読書タイムがありました。 お母さんに学校で読んでもらう絵本に子どもたちの顔は幸せそうでした☆ ☆3年・学芸会練習☆
配役が決まり,体育館と多目的室を使い場面ごとに分かれて練習をしました。
オーディションで勝ち取った配役の人には,みんなの思いも背負って演じてほしいことを伝えました。小声で話すシーンも劇では,大きな手振りで分かりやすい演技が必要です。 どんな感じで演じるか,友だちにアドバイスを貰ったり相談し合ったりしていました。 今は,海賊役が一歩リードでピカイチです。 ☆3年・理科 〜地面のようす〜☆
今日は,日なたと日かげの地面のようすについて調べました。地面の明るさだけではなく,自分の手で地面をさわった時のあたたかさや,しめり具合も比べてみました。
手でさわるだけでも,日なたと日かげの違いがたくさんわかりました。でも,実際に温度計を使って,日なたと日かげの地面の温度を比べてみたいな〜という子どもたちの声があがったので,次回は,温度計を使って観察します。どれくらの差があるのか,結果が楽しみですね。 ☆3年・図工 〜版画の下絵を描きました〜☆
図工では,版画の学習に入りました。3年生は,初めての木版画に挑戦します。題材は“シクラメンの花”です。今日は,シクラメンの花をよく見て,下絵を描きました。
「葉の形はハート型に見えるね。」 「葉のまわりは少しギザギザしているよ。」 「くきは,横から出ているみたいだね。」など,よく特徴をつかんで,一人一人,一生懸命にスケッチしていました。 ☆3年・理科 〜かげのむき2〜☆
1時間ごとのかげのむきを観察した結果をもとに,グループで考察をしました。かげのむきは,時間がたつとかわることだけではなく,太陽の反対側にかげができるという前回の学習から,太陽の動きについても予想をたてることができた子どももいました。
結果から出た考察をもとに,次回は太陽の動きも観察してみようということになりました。次の時間には,遮光板と方位磁針を使って,太陽の動きを観察したいと思います。 ☆3年・理科 〜かげのむき〜☆
理科では,『太陽の動きと地面のようすを調べよう』の学習をしています。この日は,プールサイドで,1時間ごとのかげのむきを観察しました。グループで協力し,順番に観察記録をとっていきました。
1時間ごとにかげのむきが変化していることに,子どもたちはすぐに気付き,楽しそうに観察をしていました。 ☆3年 手あらい,がんばっています☆
先月,保健指導で「手あらい」の大切さについて学習しました。学習後は,毎日,クラスの代表委員の人が手あらいチェック表を使って,みんなが忘れずに手あらいできているかチェックをしてくれていました。そうすることで,子どもたちは今までよりも意識的に丁寧な手洗いを心がけています。今週で手あらいチェックは終わりますが,チェックがなくても一人一人が丁寧な手あらいをこれからも続けてほしいと思います。
☆3年・体育 〜ようぐあそび〜☆竹馬に悪戦苦闘している子どもが多かったです。 |
|