最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:70 総数:634434 |
☆3年・校内図工展〜鑑賞2〜☆
全校の友達の作品をしっかり鑑賞し,感じたことや,「工夫しているな」「いいな」と思ったところをカードにしっかり書きました。
5年生の版画を見ていた子どもたちからは,「うわ〜!どれもすごいね!」「これ,本当に彫刻刀で彫ったん?」と,感激の声があがっていました。今回,はじめて彫刻刀を使った3年生とって,5年生の作品は本当に刺激を受けた様子でした。子どもたちは,来年はもっと腕をあげて作品に取り組もう!ときっと思ったことでしょう。 ☆3年・校内図工展〜鑑賞〜☆
16日(火)10時から19時と17日(水)9時から17時の二日間体育館にて校内図工展と支部巡回展が開催されています。
作ったことのある1・2年生の作品。こんなん作るのかーと驚いた4・5・6年生の作品。刺激を受けた他校の人の作品の鑑賞をしました。 じっくり見られる平面の作品も人気でしたが,ゲームやオルゴールの触れることのできる作品が大人気でした。 ☆3年・合同スマイル☆女性会の方と登校してくるみんなに「おはようございます。」とあいさつしました。 朝から元気にあいさつすると気持ちいいですね☆ 風邪やインフルエンザに負けない元気な3年生です!! ☆3年・図工 〜小さな自分の世界2〜☆
作成途中に交流会をして,友達の作品を見たり,友達からのアドバイスをもらったりしました。
仕上がった作品は,教室に掲示します。 ☆3年・図工 〜小さな自分の世界〜☆
デジカメで写真を撮り,小さくなった自分を作品の中に登場させて,『小さな自分の世界』を表現しました。
お花畑で楽しんでいる自分,ゲームような冒険の世界にいる自分,気持ちよさそうに空をとぶ自分など,それぞれが楽しそうにストーリーを考えながら取り組んでいました。 ☆3年・理科 〜じしゃくのふしぎ〜☆
鉄をじしゃくにつけると,鉄はじしゃくになるかをペアで調べました。
じしゃくに鉄くぎをつけたり,鉄くぎにじしゃくをこすりつけたりして,鉄くぎがじしゃくになるのかどうかを考えました。 ☆3年・音楽 〜プチ合奏をしよう〜☆グループ4人の心をひとつに,すてきな音が奏でられるように練習をがんばりましょう。 ☆3年・国語 〜ありの行列〜☆
ありの行列を読み,「問い」と「答え」がどこに書かれてあるか考えたり,9つの段落をはじめ・なか・おわりの大きなまとまりに分けたりしました。
☆3年・クラブ見学4☆
手編み・手芸クラブでは上級生に質問をして,どんなことをするクラブか想像を膨らませている様子でした。
☆3年・クラブ見学3☆調理クラブでは,お茶をいれていました。 いい匂いに誘われて,教室の前から楽しみにしている様子でした。 |
|