京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:61
総数:624705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

【3年生】自分の木の観察

画像1
画像2
画像3
校内に「自分の木」を決め、一年間観察する総合の時間。

今まで春〜夏〜秋と観察を続けてきました。

「自分の木」を観察することを伝えると、
「とうとう冬の様子を観察するなんて…一年て早いね!先生!」
という子どもたち。
春に「自分の木」と決めてから、随分と経ったことに驚きました。
名付けたり、ぐるぐる回りながらあいさつをするかのように眺めていた
春の子どもたちの様子が懐かしくなりました。

もうすっかり、花がなくなっている木もありましたが、
その代わりに新たなつぼみや芽が出ていました。

観察が終わるまでもう少し。
木の成長と一緒に、自分たちの成長も感じてもらいたいなと思っています。

3年 国語「詩を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
図書室で詩の本を読み,自分のお気に入りの詩を探しノートに書き写しました。

「この詩,おもしろい。」
「こんな変わった詩をみつけた。」
「動物の詩をさがそう。」
「まどみちおさんの詩ないかな。」

楽しそうに探していました。

3年 プレジョイントプログラム確認テスト

画像1
画像2
プレジョイントプログラム確認テストの理科と社会をしました。

問題と解答用紙が別々だったり,問題が何ページもあったり,いつものテストとは違うので,初め少し戸惑っている様子でしたが,最後まで一生懸命がんばりました。

3年 音楽 合奏

画像1
画像2
画像3
12月から,「聖者の行進」のリコーダー練習に取り組んでいます。
リコーダー1とリコーダー2の2つの旋律があり,その音の重なりを感じながら演奏しています。

さらに,ピアノ・オルガン・木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓を加えて,合奏もしています。
楽しく演奏しています。

書き初め大会2

「正しい心」が書き終わったら,次はクラスごとの寄せ書きです。担任の先生の今年の一字の周りに,一人ひとりが自分の今年の一字を書いていきました。
 みんなはどんな事を思って,この一字を選んだのでしょうか。3クラスとも,素敵な寄せ書きが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会1

画像1
画像2
画像3
 8日の2・3校時,体育館で書き初め大会をしました。
指導してくださったのは,もちろん校長先生です。書く字は,「正しい心」。一人ひとりにお手本も書いて下さいました。
 まずは,校長先生のお手本です。全員で集まって熱い視線を注ぎました。素晴らしいデモンストレーションに,子どもたちの間からは「すごい!」「めっちゃきれい!」と感嘆の声があがりました。その後,校長先生の「ドーン!」という太鼓の音を合図に,それぞれが書き始めました。体育館は寒かったのですが,それも忘れてみんな真剣に集中して書いていました。

【3年生】冬休みの思い出発表★

画像1
画像2
画像3
今日から学校が始まり、朝から元気に登校した子どもたち。
早速友だちとワイワイ、「冬休みはね〜」という思い出話をしていました。
そこで、みんなで冬休みの思い出を発表し合うことにしました。

多かったのは、「雪がたくさん降って●●したよ!」という話。

そうだったね!京都では、例年にない大雪が降ったのでした。
積雪22cmは、先生のような大人でも興奮してしまいました♪

楽しかった冬休みを過ごした子どもたち。
いよいよ、春には4年生です!

良い一年になりますように。

3年 授業開始

画像1
画像2
画像3
今日から授業開始です。

楽しい冬休み,宿題もしっかり頑張りました。
宿題を提出し,今年1年の目標を立てました。

3年 国語「物語を書こう」

画像1
画像2
画像3
1はじまり,2出来事の起こり,3出来事の変化,4結び(解決・その後)という組立の物語づくりをしました。

今日は,その交流会でした。

友達が作った物語を読んで一言感想を付箋に書きました。
とても熱心に,また楽しそうに友達の作品を読んでいました。

【3年生】とび箱

画像1
画像2
マラソン大会も終わり、体育では「とび箱」の授業に入っています。

今日はまず、安全な用具の出し方・とび箱のとび方を確認しました。
また、3〜5段のとび箱を使い、横開脚とび・たて開脚とびにチャレンジ!

回数を重ねるごとに、新しい技に挑戦したり、確実にできる技を増やすことができるといいですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 登校班長集合10:00〜
3/30 離任式9:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp