![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:130 総数:627976 |
3年 体育「マット運動」![]() ![]() 一人一人,今まで練習してきたわざを発表しました。 前転,後転,開脚前転,開脚後転,とび前転,側転… 連続わざもしました。 発表後,友だちのよかったところを話し合いました。 来週からは,ハンドベースボールです。 3年 国語辞典を使おう!![]() ![]() 五十音順で言葉が並んでいることなど,国語辞典の特徴も学習しました。 「はしら」「つめ」という言葉も知りました。 「先生,国語辞典って色々調べられて便利!」と子どもたちも興味津々です。 「言葉早引きタイム」では,「先生,あった!」と子どもたちは大盛り上がりです。 町探検!!![]() ![]() ![]() 小学校の南側を公園を中心に歩きました。 探検ボードに白地図を挟んで、気付いたことを書きこんでいきます。 普段見ている町もこうしてじっくり見ると、見えるものが違います。 新鮮な驚きや発見がある一日になったのではないでしょうか。 3年 部活動2![]() ![]() 合奏や合唱など,いろんな曲に挑戦するのが楽しみですね。 3年 部活動![]() ![]() その一つ,和太鼓クラブです。 毎月,第1・3・5火曜日に活動しています。 3年生は,「砂川祭り太鼓」を練習しています。 ノート交流会をしています。![]() 例えば、算数の問題を解決する自分なりの考えをノートにまとめて見せ合ったり、 国語の感想を書いたノートを班の中で回し読みをしたりしています。 今日は、国語で班ごとの音読発表をした時の各班へのメッセージを回し読みしました。 「○○さんの声の大きさがとてもよかった。」 「○○くんの読み方が気持ちがこもっていたので真似をしたい。」 「3班の発表が工夫されていた。」 自分の名前が出てきたり、一緒にやった班の良かったところをほめられると みんなくすぐったそうでした。 読んだら、ノートの主に一言コメントを書きます。「ありがとう」「うれしかった」「もっとがんばる!」などです。 「どんなこと書いてくれたのかな?」戻ってきた自分のノートに、それぞれくぎ付けになって読んでいました。 係活動![]() ![]() ![]() そこで,もう一度計画を立て,ポスターを作りました。オリジナルの名前も考え,前よりもパワーアップした係活動ができそうです。 3年 国語「よい聞き手になろう」![]() ![]() ![]() グループごとに話題を決めて,一人ずつ話しました。 聞き手になった人は,質問をしたり感想を言ったりしました。 話題は,心がほわっとあたたかくなったこと,最近うれしかったこと,「やったあ。」とさけびたくなったことなどでした。 1・2組初めての合同体育!![]() (1・3組はすでに行っています ^^ ) マット運動を行いました。 「体操が違う!」「準備の仕方、こんな感じなんだ!」「すごい〜上手!」 などなど、クラスが違えば様々な驚きや発見があったようです。 またさらに、マット・体育上手に近づいたかな!? 学年でもまた体育をやりたいね!! 3年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 校内にあるたくさんの木の中から好きな木を選び,1年間観察し記録していきます。 選んだ木の1回目の観察をしました。 葉の様子,幹の様子,花や実の様子…しっかり観察しました。 |
|