最新更新日:2024/09/26 | |
本日:70
昨日:99 総数:634592 |
名刺交換
国語科でのローマ字の学習を生かして,コンピュータで名刺を作りました。もちろん,文字はローマ字打ちです。名刺の柄や一言なども考えて,作りました。
作った後は,名刺交換です。礼儀正しく,自己紹介や一言を付けくわえながら,両手で渡したり受け取ったりしました。たくさんの友だちと名刺交換をして,大満足のみんなでした。 【3年生】国語「漢字の意味」
国語科で、漢字の意味の勉強をしました。
意味は違うけれど、読み方が同じ漢字は、本当にたくさんあることが分かりました。 そこで、みんなで「同じ読み方で意味がちがう漢字」を探して、 問題を出し合うことにしました。 「“し”を読む、の“し”は“紙”と“詩”どっちでしょうか?」 というような出し方です。 探すと、「同じ読み方で意味がちがう漢字」はたくさんあり、 驚いている様子の子どもたちでした。 【3年生】身体測定をしました!身体測定の日は、毎回 保健の佐々木先生が、“健康”や“体のこと”に関しての授業をして くださいます。 今日は何かなぁ…とワクワク♪した様子の子どもたち。 それもそのはず、この体の授業、「ためになる」だけではなく 見ていてとても可愛かったり面白かったりと、とても楽しいんです! さて、今日は保健室に入ると、なぜかエプロンをつけている佐々木先生。 ???なぜでしょう??? 「さあ、今日は“食べ物の旅”というお話です。」 今日の佐々木先生のお話は、食べ物がどんな風にしてうんこになって 出てくるかというお話。 「みんな、食べ物が口に入ってから、最初にどこを通るか知ってる? そう、食道です!」 というと、なんとエプロンにくっつく『食道』が出てきました。 その後は、布で手作りされた『胃』『小腸』『大腸』がどんどん出てきて… あっと言う間に、食べたものの道ができてしまいました。 「食べ物はこんな風にして、24時間かけて消化されて、うんこになるんだよ。」 と佐々木先生が言うと、不思議と子どもたちの口から 「わたし今度から、かんで食べよ…」 とか、 「胃って意外と小さいんやね!食べる量考えな!」 など、つぶやきがそこここから聞こえます(^^) 自分の体について学ぶいい機会となりました。 健康はお金で買えません! 食べるって大事ですね!! 3年 体育「とび箱運動」ねらい2,「新しい技に挑戦して楽しもう。」 台上前転やかかえこみとびに挑戦しました。 【3年生】自分の木の観察今まで春〜夏〜秋と観察を続けてきました。 「自分の木」を観察することを伝えると、 「とうとう冬の様子を観察するなんて…一年て早いね!先生!」 という子どもたち。 春に「自分の木」と決めてから、随分と経ったことに驚きました。 名付けたり、ぐるぐる回りながらあいさつをするかのように眺めていた 春の子どもたちの様子が懐かしくなりました。 もうすっかり、花がなくなっている木もありましたが、 その代わりに新たなつぼみや芽が出ていました。 観察が終わるまでもう少し。 木の成長と一緒に、自分たちの成長も感じてもらいたいなと思っています。 3年 国語「詩を楽しもう」「この詩,おもしろい。」 「こんな変わった詩をみつけた。」 「動物の詩をさがそう。」 「まどみちおさんの詩ないかな。」 楽しそうに探していました。 3年 プレジョイントプログラム確認テスト問題と解答用紙が別々だったり,問題が何ページもあったり,いつものテストとは違うので,初め少し戸惑っている様子でしたが,最後まで一生懸命がんばりました。 3年 音楽 合奏リコーダー1とリコーダー2の2つの旋律があり,その音の重なりを感じながら演奏しています。 さらに,ピアノ・オルガン・木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓を加えて,合奏もしています。 楽しく演奏しています。 書き初め大会2
「正しい心」が書き終わったら,次はクラスごとの寄せ書きです。担任の先生の今年の一字の周りに,一人ひとりが自分の今年の一字を書いていきました。
みんなはどんな事を思って,この一字を選んだのでしょうか。3クラスとも,素敵な寄せ書きが出来上がりました。 書き初め大会1指導してくださったのは,もちろん校長先生です。書く字は,「正しい心」。一人ひとりにお手本も書いて下さいました。 まずは,校長先生のお手本です。全員で集まって熱い視線を注ぎました。素晴らしいデモンストレーションに,子どもたちの間からは「すごい!」「めっちゃきれい!」と感嘆の声があがりました。その後,校長先生の「ドーン!」という太鼓の音を合図に,それぞれが書き始めました。体育館は寒かったのですが,それも忘れてみんな真剣に集中して書いていました。 |
|