京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up95
昨日:207
総数:624121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

雨の日の過ごし方

画像1
今日はあいにくの雨でした。
外で遊べない子どもたちは,教室で読書をしたり,折り紙をしたり,絵を描いたり…いろいろ工夫して遊んでいました。
中には,”ウノ”で盛り上がっている子どもたちもいました。
はじめは2〜3人で楽しんでいたのですが,どんどん「入れて。」という声が聞こえました。
最終的には,「先生,人数が増えすぎて,真ん中に置くカードが足りひん。」と困っている姿も。

午後からは雨が上がりました。
明日は晴れるといいですね。


1年生を迎える会の練習

画像1画像2
もうすぐ1年生を迎える会があります。
今日はじめて,3年生全体で歌と言葉の練習をしました。
はじめての練習なのに,言葉を覚え,元気な声で歌えています。
礼のタイミングもそろっています。
さすが3年生!
1年生ともっと仲良くなれるように,笑顔で発表できるといいですね。

マット運動

画像1
今日から,体育の時間にマット運動の学習がはじまりました。
久しぶりのマットに大喜びの子どもたち。
まず準備運動をしてから,前転・後転の練習をしました。
けがをしないように気をつけながら学習を進めていきます。

たけのこの絵をかいたよ

画像1画像2
たけのこほりから帰った後,さっそくたけのこの絵を描きはじめました。
自分が掘って収穫したたけのこ。
「毛がはえてるみたい。」「おいしそう。」などと言いながら,楽しそうに絵をかいていました。

たけのこほり その2

 見てください!大収穫です!!

 ゴールデンウィークの間は,たけのこ料理三昧ですね。
画像1

たけのこほり

 今日は,待ちに待った「たけのこほり」です。
 
 学校から,稲荷山まで歩いて行きました。

 竹林に到着です!!

 みんな,もう目でたけのこを探しています。
画像1

のびっこタイム

画像1
画像2
のびっこでは,かけ算九九の問題に取り組んでいます。
毎日50問のプリントで,昨日よりはやく,そして正確に解けるようになることが今の目標です。
答え合わせをした後にはのびっこファイルに閉じ,前回とくらべてみています。
「昨日よりはやくなったよ。」「昨日よりおそくなった…。集中できてなかったかも。」という声も聞かれるようになってきました。
毎日とてもがんばっています。

係活動はじめました!

画像1画像2
クラス替えから2週間ちょっと経ちました。
今週から係活動をはじめています。
いくつかの係に分かれて,クラスのために必要な仕事は何か,みんなが楽しく過ごせるためにはどんな工夫が必要かなどを話し合いました。
これから自主的に活動ができるようにがんばっていきます!

虫めがねを使って

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,虫めがねを使って,花を詳しく観察しました。
いつも見ているチューリップも,細かい部分まで見えるので驚いていました。
たくさんの発見がありました。

しぜんのかんさつをしよう(1)

画像1
画像2
今日は,虫めがねを使って,生き物や花を観察しました。
虫めがねを通して見ると,細かい部分まで見ることができました。
子供たちは,中庭でいろいろな植物を虫めがねで見たり,触ったりしながら,気づいたことをカードにかいていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp