京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up36
昨日:99
総数:634558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

3年 版画を刷り始めました2

画像1
画像2
画像3
インクをつけたら,2人組で慎重に和紙を置きます。
その後は,ばれんでしっかりこすります。
きれいに刷れているかな?

3年 版画を刷り始めました1

画像1
画像2
昨年から取り組んできた版画ですが,彫り終わりいよいよ刷りました。
インクをよく練って,板につけていきます。
まんべんなくインクをつけるのは難しいですが,グループで協力して取り組んでいました。

3年 身体計測

画像1
今日は,身体計測がありました。
身体計測の前に,子どもたちが毎回楽しみにしている『子ども救急隊になろう!』のお話がありました。
今回のテーマは”切りきず”についてです。
きず口を押さえることや,きず口は心臓より高く上げるととまりやすいということも教えていただきました。

その後,身長と体重をはかってもらいました。
みんな前回よりも伸びていました。

3年 プレジョイントプログラム

画像1画像2
 プレジョイントプログラムのテストをしました。問題用紙と解答用紙があるテストに取り組むのは初めてで,戸惑う部分もありましたが,一生懸命取り組むことができました。
 今日は,理科と算数に取り組みました。

3年 書き初め大会9

画像1
 3組の今年の文字は「温」です。温かい心を持って接してほしいとう思いでこの字にしました。温かい言葉がいっぱいのクラスになればと思います。

3年 書き初め大会8

画像1
 2組の今年の文字は「輪」です。クラスで一つの輪となり,チームワークを高めて行きたいという思いでこの字にしました。どんなことにもクラス一丸となって取り組んでほしいと思います。

3年 書き初め大会7

画像1
 1組の今年の1文字は「謝」です。何事にも感謝の気持ちを持ってほしいという思いでこの字にしました。「ありがとう」が飛び交うクラスになればと思います。

3年 書き初め大会6

画像1
画像2
最後に,校長先生に今年のクラスの一字を書いていただきました。
そのまわりに昨日2014年の目標を書いたときに決めた,今年の一字を一人ひとり書いていきました。

3年 書き初め大会5

画像1
画像2
 お手本を横にして,自分の名前も一字一字丁寧に書いています。
小筆にも少し慣れてきたようです。

3年 書き初め大会4

画像1
画像2
 3年生全員そろって,片手に筆を持ち,膝を立てて,もう一方の手でしっかりと体重を支えて書くという姿勢に,初めは戸惑っていましたが,時間とともに慣れて,しっかりと書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp