![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630406 |
ゴムの働き![]() ![]() マダンの学習をして
道徳で「マダン」の学習をしました。
実際にチョゴリを着てみました。たくさんの子どもたちから「着てみたい」の声が上がりました。色の美しさに目が魅かれたようです。伝統文化のよさを学び,他の国の生活習慣や文化について理解することが大切だということにに気付いてくれたようです。 ![]() ![]() 3年 風やゴムのはたらきをしらべよう
風の力で動く車をつくり実験をしました。
今日は送風機で風を送り,強い風・弱い風でどのくらい動く距離にちがいが見られるかを調べました。 グループで協力しながら,とても楽しんで活動していました。 ![]() ![]() 3年 棒引きの練習![]() 1回戦は対抗戦ですが,2回戦はクラスで作戦を考えてのチーム戦です。 どの色もとてもがんばっていました。 巻尺をつかって![]() ![]() ![]() 巻尺の特性を生かして,丸いタイヤなどをはかった子もいました。 ひまわりの種の観察をしました。
いつの間にか,種の重さですっかり頭を垂れて,とても重そうです。
子どもたちも,教室で種の数を数えたり,花が終わった後のひまわりを観察しました。 ![]() ![]() ひまわり
ひまわりの花も,枯れ始めました。
花の後には,たくさんのひまわりの実ができています。 野鳥たちも,実が熟してきたのを感じたのでしょうか,一部の実をつついた跡が残っていました。 ![]() ![]() 3年 全校練習![]() ![]() 体育館では,応援の練習をしたり,たてわり種目を決めたりしました。 運動場では,入退場の練習をしました。 とても暑い日でしたが,子どもたちは一生懸命がんばっていました。 スーパーマーケット見学![]() ![]() なぜスーパーマーケットにはお客さんがたくさん来るのか,その工夫について調べに行きました。 普段は入れないスーパーマーケットの裏側を見せてもらったり,売場を班で見て回ったりしました。商品のおき方の工夫,ポップの工夫など様々な工夫を見つけることができました。店員さんやお客さんに丁寧にインタビューもできました。 ひまわりの種の数は・・・![]() ![]() 今日はこの種の数を数えました。子どもたちの予想は100個,200個ぐらいでした。多くても1300個かなと話していましたが,数えてみると,1700個以上ありました。子どもたちはそんなにあることにびっくりしていました。 |
|