![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630406 |
着衣泳をしました![]() ![]() ![]() 服を着たままプールに入ると,「服がくっつく。」「泳ぎにくい。」という声。 その後,服に空気をふくませるようにして浮いてみたり,ペットボトルを使って浮いてみたりしました。 実際におぼれた人を見つけたときには,自分が引っ張るのではなく,ペットボトルなどを使うということもわかりました。 ヒマワリ 大きく育ちました![]() ![]() ![]() 3年 あいさつ運動![]() ![]() ![]() わたしの木![]() ![]() 葉が増えていたり,葉の色が濃くなっていたり様々な変化に気がつくことができました。秋はどのように変化するのか楽しみです。 海をかっとばせ![]() 「同じぐらいの年の子どもが出てくる物語を読んで,考えた事を伝え合おう」という目標を達成するためにはどんな学習をしないといけないかを考えました。「海をかっとばせをしっかり読む」「他の物語を読む」「主人公の気持ちを読む」など,さまざまな意見がでてきました。これからの学習が楽しみです。 大すき自分の線と色![]() ![]() ![]() 波のような線や曲線,ジグザグ線などを自由に描き,それによって出来た空間に色をつけていきます。 偶然に出来た形や模様がとてもおもしろく,素敵な作品になりそうです。 ドレミ体操![]() ![]() 「ド」のときは足のつま先を,「レ」のときは膝を触ります。それぞれの音で体の触る部分が違います。歌の前半は簡単なのですが,後半になるにつれ難しくなります。 回数を重ねるごとにどんどん上手になってきました。完璧に踊れる子もいます。 大きくなったね,ヒマワリ![]() ![]() 葉の大きさは子どもたちの手の5個分,6個分の大きさで,茎の太さは親指よりも太くなっています。上の方には花のつぼみがあることにも気がつきました。きっともうすぐきれいな花を見せてくれることでしょう。 お手本をよく見て・・・![]() 小筆を使って,線がぶつからないように名前を書くのは難しいです。 とくに画数の多い漢字は大変そうです。 一画一画丁寧に,お手本を見ながら姿勢よく字を書いていました。 校内に自分の木を見つけよう![]() ![]() 夏になって,葉が増えていたり,緑が濃くなっていることに気づくことができました。 秋になったら,どんなすがたになるのでしょうか。 次の観察が楽しみです。 |
|