京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up84
昨日:89
総数:630403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

理科 光のはたらきをしらべよう 2

 今日は,天気がよかったので,実験1に引き続き,次の実験にチャレンジです。
鏡ではね返した光を,別の鏡ではね返すことができるのかという実験をしました。
 それぞれの班で,いろいろな実験方法を見つけて,確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

理科 光のはたらきをしらべよう

 鏡ではねかえした光は,どのように進むかの実験をしました。
地面をまっすぐに進むようすを見て,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 地面の様子をしらべよう

画像1
温度計を使って,日なたと日かげの地面の温度を調べました。
日なたと日かげの温度はどれぐらい違うのか,9時と12時では同じ場所でも温度は違うのかなどを調べます。
日なたの温度は3時間で6度も違っているグループがあり,とても驚いていました。
画像2

3年 温度計の使い方

画像1
理科の時間,温度計の使い方を学習しました。
温度計の目盛りの読み方を学習するために,水の温度を計ってみました。
牛乳パックに温度計を入れると,どんどん下がっていきました。
計ってみると,今日の水の温度は10度以下だったようです。

3年 なわとび

画像1画像2
体育の時間に,なわとびの学習をしています。
短なわを使って,色々なとび方に挑戦しています。
体育の時間だけではなく,休み時間にも練習をしている子もいました。

3年 中間マラソン

画像1
水曜日から,中間マラソンがはじまりました。
とても寒い日だったのですが,5分間走り終わったときには汗びっしょり。
終わってからも,自主的に運動場を走る姿も見られました。
マラソン大会に向けて,がんばって走りましょう。

3年 記念撮影

画像1
学芸会の衣装を着て,みんなで記念撮影をしました。

学芸会当日は,お忙しい中,お越しくださりありがとうございました。
また,おうちに帰ってからもたくさんほめていただいたようで,子どもたちもとても嬉しそうでした。

11月 お誕生会

画像1
画像2
 昼休みに11月のお誕生会をしました。
 後期になって新しく係が変わり,初めてのお誕生会でした。プレゼントを作ったり,歌を歌ったり,準備してくれたおかげで楽しい誕生日会になりました。
 誕生会の後は,みんなでハンカチ落としをしました。

お別れ会2

画像1画像2
 みんなで遊んだ後は,教室でプレゼントを渡したり,メッセージを伝えたりしました。みんなで内緒で書いた色紙をプレゼントしました。個人的に手紙を書いたり,折り紙を折って渡す子もいました。
 新しい学校でもたくさんのお友達を作って,元気でね。

お別れ会

画像1
画像2
 本日で,クラスのお友達が転校しました。ということで,思いでを作るために,お別れ会をしました。みんなで,楽しくドッジボールをしたり天下というゲームをしたりしました。きっといい思い出になったことでしょう。
 みんな寒い中,汗だくになって走り回っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp