京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up68
昨日:36
総数:631853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

3年 ひらがなを書きました

画像1
画像2
久しぶりの書写の学習です。
今日は,はじめてひらがなを書きました。
漢字よりもひらがなの方が難しいという子もたくさんいました。
小筆の使い方もだんだん上手になり,名前もていねいに書くことができるようになってきています。

3年 マラソン大会の試走

画像1
画像2
ウォーミングアップの後は,いよいよスタートです。
3年生は,1500mを走ります。
どの子も最後まで,力いっぱい走りました。

3年 マラソン大会の試走前に

画像1
画像2
マラソン大会に向けて,試走に行きました。
走る前には,近くの公園でウォーミングアップをしました。

みんなで準備体操をした後は,班ごとにかけあしをしました。
体が温まってから,いよいよ試走です。

理科 光の明るさとあたたかさ 2

 光をあてたところがあたたかく感じるか,手をおいて調べました。
また,鏡を増やしたら,もっとあたたかくなるのかな?という疑問にもチャレンジしていました。
画像1
画像2

理科 光の明るさとあたたかさ

 午前中雨が降り続いていたので,実験をあきらめていたのですが,午後から急激にお天気が回復したので,実験をしました。
 今日は,鏡で太陽の光をはね返して,日かげに置いたまとにあて,光をあてたところの明るさを調べました。
画像1
画像2

3年 二部合奏

画像1
画像2
リコーダーが上手に演奏できるようなってきました。
今週の曲は,”かっこう”です。
”かっこう”は,はじめての二部合奏の曲です。
上と下のパートに分かれて演奏しました。
とてもステキなハーモニーを奏でることができていました。

3年 体育館で練習

画像1
今日は朝から雨が降っていました。
そこで,体育館で走ることにしました。
今日は7分間走りました。
だんだん同じペースで,最後まで走りきることができるようになってきました。
月曜日は試走です。いい天気になるといいですね。

3年 大門遊び

画像1
音楽の時間,韓国の伝承遊びの”大門遊び”をしました。
”大門遊び”とは,”とおりゃんせ”によく似た遊びです。
”とおりゃんせ”をしたことのない子も多かったのですが,みんなでとても楽しく遊んでいました。

総合 防災マップが完成しました!

画像1画像2画像3
 模造紙に,地図を書入れ,探検したチェックポイントをマークしました。発見したことやイラストもかいて,最後に防災探検隊の感想も書き入れ,やっと完成しました。
 自分たちの住むまちを,もっとよいまちにしていこうという気持ちも芽生えたようです。

3年 準備運動

今日も中間マラソンがありました。
全員でしっかり準備運動をして,曲の変わるのを待っています。
「昨日より多く走るぞ!」と,気合十分でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp