京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up83
昨日:89
総数:630402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

理科 虫めがねで光をあつめたよ。 実験2

 太陽の光が良く当たるように,段ボール紙を持ち,光の丸いところを小さくあつめると煙が出てきて,「すごい!」と歓声があがりました。
 帰宅後,自分でしたいときはでは,やけどをしたりするので,大人の人と一緒にするように話しました。
画像1
画像2

理科 虫めがねで光をあつめたよ。実験1

 虫めがねで光をあつめると,鏡であつめたときと同じように明るくあたたかくなるかを調べました。
 虫めがねを近づけたり,遠ざけたりして明るさをくらべました。
画像1
画像2

3年 マラソン大会に向けて最後の練習

画像1
画像2
マラソン大会に向けて練習してきましたが,明日はいよいよ本番です。
今日の体育の時間も,本番と同じ距離の1500メートルを走りました。
ペアを組んで,お互いに相手のタイムを記録します。

「昨日よりもいいペースで走れているよ。」「もう少しペースを上げて。」などの声をかけてあげていました。
明日は,目標タイムに少しでも近づけるといいね。

3年 中間マラソンが終わりました

画像1
今日で中間マラソンが終わりました。
明日はいよいよマラソン大会です。
ベストを尽くして,最後まで走り切れるといいですね。
がんばりましょう!

毛筆 「にじ」

画像1画像2
 ひらがなの筆使いに気をつけて書きました。
穂先の動きを意識して,線と線がつながるような気持ちで,ゆっくり丁寧に書きました。
 

3年 1500メートル走

画像1
あと2日でマラソン大会です。
今日も体育の時間には,マラソン大会と同じ距離の1500メートルを走りました。
目標のタイムを決め,それに近づくようにがんばって走っています。
今日は合同で体育をしました。
普段は一緒に練習することがない友達もいて,いい刺激になったようです。

理科 光のはたらきを調べよう

 鏡を1枚,2枚,3枚とつかって,はね返した光を1つのところに集めて,明るさや温度がどうなるかを調べました。
 最後は,みんなで一つのところへ光を集めると,25度まで上がり,太陽の力に驚かされました。
画像1
画像2
画像3

3年 3けた×1けたの筆算

画像1
1けたをかけるかけ算の筆算の学習を進めています。
これまでかけられる数が2けたの計算をしてきましたが,今日は3けたの問題に挑戦しました。
ノートに筆算を丁寧に写して計算をしています。
繰り上がりに気をつけながら,速く・正確に計算ができるように練習していきます。

3年 木版画の学習がはじまりました

画像1
図工の時間,木版画に取り組んでいます。
はじめての木版画です。
機関車の写真などをよく見ながら,下絵を描いていきました。
はじめての木版画,子どもたちはとても楽しみなようです。
「早く彫刻刀を使いたい!」という言葉がたくさん聞かれました。

中間マラソン

画像1画像2
 あたたかい日差しの中を,今日も元気にマラソンを頑張っています。
昨日の試走を思い出して,走り方を工夫している子
のんびり楽しみながら走っている子
みんな素敵な顔で走っています。
マラソン大会の日も,今日のようなあたたかな日差しがあるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp