京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up68
昨日:36
総数:631853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

3年 ローマ字へんしんクイズ

画像1
ローマ字ノートの学習がそろそろ終わります。
今日は,ローマ字学習のまとめとして”ローマ字へんしんクイズ”のプリントに取り組みました。
なかなか難しいクイズでしたが,楽しみながら答えを出していました。

3年 「はじめ」「中」「終わり」について

画像1
国語の時間,すがたをかえる大豆について学習をしています。
まず,文章全体の構成をとらえるため,「はじめ」「中」「終わり」にはどんなことが書かれているかをワークシートに書きました。

3年 サッカーの学習がはじまりました

画像1
画像2
体育でサッカーの学習がはじまりました。
普段あまりボールを蹴る機会がないので,子どもたちは大喜び!
「パスがつながらない!」と困った顔の子もいましたが,楽しそうに学習しています。

理科 ものの重さをしらべよう

 電子ばかりを使って,身の回りのいろいろなものの重さを調べました。
見た感じよりも軽かったり,重たかったりで「え〜〜っ」と驚きの声が上げながら,楽しく調べられたようです。

画像1
画像2
画像3

総合 わたしの木の記録

 教室に戻り,クーピーを使って,色を塗りました。
拾ってきた落ち葉の色をしっかり見ながら,丁寧にかいていました。
 押し花にするために,紅葉した葉を辞書に挟みました。
画像1画像2

総合 わたしの木

 4月から観察を続けている桜の木も美しく紅葉しました。
葉の美しさに気をつけながらスケッチしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 光をはねかえそう

画像1
今日はお天気が良かったので,光のはたらきの実験をしました。
友達のはねかえした光を,また違う友達にはねかえして,光をつないでみました。
なかなかうまくいかなくて苦戦していましたが,できたグループもありました。

3年 マラソン大会3

 折り返し地点から半分過ぎたところです。
すこし苦しそうな表情になってきましたが,ゴール目指して一生懸命走っています。
 保護者のみなさま,応援ありがとうございました。
画像1画像2

3年 マラソン大会2

 スタートして,4分の1を走ってきました。
まだまだ余裕の笑顔で走ってきました。
画像1

3年 マラソン大会1

 準備体操をしています。
どのこもみんなすごくはりきっています。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp