京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up24
昨日:42
総数:631773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

3年 サッカー

 サッカーの学習も7時間目になり,だんだんサッカーらしい動きになってきました。試合と試合の間には,対戦相手に合った作戦を考え,カードに書きながら一生懸命話し合っています。
 「三角作戦をやろう。」「あいている場所でパスをもらおう。」「声を出してもらおう。」など,たくさんの意見が出ています。作戦を立てた後には,その作戦にあった練習をしています。
画像1
画像2

3年 12月お誕生会

 12月のお誕生会をしました。係の人がプレゼントを作ってくれたり,みんなで歌を歌ってくれたり,大喜びでした。
 そのとは,みんなで遊びました。今回はダイコンぬきをしました。抜かれないように,必死でした。その後は,お昼寝ゲーム?をしていました。12月お誕生日の人,おめでとう!!
画像1
画像2

3年 工場で作られている物について調べよう!

 3年の社会科の学習では,工場で出来るものについて学習しています。来週には,コカ・コーラ工場に見学にいきます。そのために,コカ・コーラがどのように作られているかを予想しました。
 実物を見ながらいろいろな予想をしていました。缶の中にコーラを入れるのはどのようにしているのか,様々な考えが出てきました。プルタブを後で付ける。上にでこぼこがあるから,上の部分をあとで付けるなど,考えていました。工場に行くのが楽しみです。
画像1
画像2

3年 どちらが重いかな

画像1
画像2
理科の時間,「ものの重さをしらべよう」の学習をしています。
今日はまず,えんぴつや定規,コンパスなど身の回りにあるものの重さを手で比べどちらが重いかを比べてみました。
両手で比べている子,片手で比べている子などいろいろでしたが,「うーん,わからへんな。」と少し難しそうでした。

その後,デジタルばかりを使って実際に重さをはかってみました。
同じぐらいと思っていたものでも,はかってみると30gぐらい差のあるものもあって,驚いていました。

ローマ字で名刺づくり

 コンピュータ室で,パソコンを使ってローマ字の名刺を作りました。書く内容は,学校名,名前,好きな食べ物,好きな教科,冬休みに楽しみにしていることです。
 ローマ字を書くこともまだまだ定着していなく,パソコンのキーの場所も分からないので,時間がかかりましたが,みんなで協力して仕上げることができました。早く終わった子は,先生役になり,やさしく教えてあげることができました。
画像1
画像2

3年 食品について調べてみよう

画像1
画像2
すがたをかえる食品について本などで調べてきましたが,もっと知りたいことがいくつかあったので,ウェブサイトを使って調べてみることにしました。
検索する機会は今まであまりなかったので,難しかったようですが,それぞれのグループで協力しながら調べていました。

3年 だんだん上手になってきました

画像1画像2
図工の時間,版を彫っています。
彫刻刀の扱い方もだんだん上手になってきて,直線だけではなく曲線も上手に彫れるようになってきました。
みんなとても集中していて,1時間,黙々と彫り続けていました。

3年 ローマ字を打ってみよう

画像1
後期になってから学習しているローマ字ですが,使う機会があまりありません。
そこで,コンピュータ室でローマ字打ちの練習をしました。
ローマ字ノートや下敷きなどを見ながら,自分の名前などを打ってみました。
なかなか自分の探しているキーが見つからず,大変でした。

3年 かたくり粉とコーンスターチの違いって?

画像1
とうもろこしについて調べていると,コーンスターチにすがたをかえることがわかりました。
子どもたちにはあまりなじみのない食品だったので,実際に触ったり,においをかいだりしました。
見かけはかたくり粉と似ているのに,「少し甘いにおいがする。」「触ってみるとさらさらしてる。」などと,違いに気付いたようです。

3年 バターはどうやってできるの?

画像1
画像2
画像3
国語では,食べ物のひみつを教えますという学習をしています。
今日は,牛乳からどのようにしてバターができるのか?ということを試してみました。
シェイカーに牛乳を入れて,みんなで振り続けました。
すると,牛乳がバターに変身していました!
子どもたちもとても驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp