最新更新日:2024/09/19 | |
本日:20
昨日:60 総数:634290 |
つなぐ 4年生 わり算の筆算
算数科では、1けたでわるわり算の筆算に取り組んでいます。たてる数に気を付けて筆算をしていました。
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順が頭に入っています。 商に「0」が立つ問題が出てきましたね。 次の時間は、どんな筆算が出てくるのか楽しみですね! つなぐ4年生 社会 「くらしとごみ」2
それぞれ自分の学習のまとめを、静かな雰囲気でノートに書くことができました。
学習にしっかりと向き合うことができるところが、4年生の良いところですね。 つなぐ4年生 社会 「くらしとごみ」
今日の社会は、「くらしとごみ」の最後の1時間でした。
「これからのくらしとごみ」について、自分にできることを考え、単元のまとめをしました。それぞれ、自分の学習のまとめをノートにまとめました。 つなぐ 4年生 総合的な学習の時間 「水育」3子ども達は今日の学習を受けて、「水を使う時は無駄遣いしない。」「油で汚れたお皿を洗う時は、キッチンペーパーでふき取ってから洗うようにする。」など水や自然を大切にするためにできそうなことをしっかりと振り返りに書いていました。 授業の終わりには、サントリーからお土産をもらいました! 「天然水だ!」と子ども達は嬉しそうでした。 この日のために、お家の方にも宿題で一緒に水のことについて考えていただきました。ご協力ありがとうございました。 つなぐ4年生 1年生をむかえる会に向けて
31日(金)に、1年生をむかえる会があります。
学年集会で出し合った意見やアイデアをつなぎ合わせて、4年生からの出し物のプレゼントを考えました。 リコーダーの演奏と言葉、そして1年生へのインタビューを練習しています。 「安心して楽しく学校生活を送ってね。」という気持ちを込めて、発表したいと思います。 つなぐ 4年生 バトンパスが上達しています!「今日で最後だから、全力で走り切ろう!」「まだまだリレーの学習がしたいな。」等、子ども達からは前向きな言葉がたくさんきこえてきました。 1分を切ることは、なかなか難しかったですね・・・ つなぐ4年生 総合的な学習の時間 「水育」2
森林について教えてもらったあと、森が水を貯えたり、ろ過したりする力についての実験を見せていただきました。
子どもたちは、「わあ!」と歓声を上げながら真剣に見入っていました。 つなぐ4年生 総合的な学習の時間 「水育」
今日の総合的な学習の時間は、サントリーから講師の方に来ていただいて、「水について」の学習をしました。
子どもたちはとても楽しみにしていて、意欲的に学習に向かっていました。 つなぐ4年生 算数 「1けたでわるわり算の筆算」2
今日の宿題はわり算の筆算です。
学習したことを活用して、がんばって取り組んでほしいと思います。 つなぐ4年生 算数 「1けたでわるわり算の筆算」
算数では、「1けたでわるわり算の筆算」の学習を進めています。
今日は、「ひいたら0になるよ?」「どうしよう。」「今までの手順で筆算ができるかな?」と子どもたちの気づきから学習していきました。 筆算の手順を教科書で確かめながら、学習を進めている子もいます。 がんばっています。 |
|