最新更新日:2024/08/22 | |
本日:4
昨日:36 総数:631789 |
つなぐ 4年生 私たちはどのくらいの水を使っているのだろう?普段は入ることができない調理室にも… 「こんなところに、蛇口があるよ!」「ここにも!」と、 子ども達は、予想以上の蛇口の数に驚いた様子でした。 つなぐ 4年生 ポップ作りに挑戦!
図書館司書の先生から、ポップとはどんなものなのかを教えていただき、ポップの中にあるキャッチコピーを今日の読み聞かせをしていただいた本で考えてみました。
読んでみたくなりそうなキャッチコピーがたくさん出来上がっていました。 今後、自分のおすすめの本でポップを作ろうと考えています。 どんなポップが出来上がるのか楽しみですね! つなぐ 4年生 「一つだけ」にこめられた思い・・・
国語科では、「一つの花」の物語を読み進めています。
今日は、物語に何度も繰り返し出てくる「一つ」や「一つだけ」という言葉に込められた登場人物の思いを考え、グループで共有しました。 友達の意見を前のめりになって聞く姿や、質問や感想を積極的に伝える姿が印象的でした。 つなぐ 4年生 6月朝リコ!
6月の朝リコは、「ハイホー」の曲を練習中です。
毎日数分ですが、毎日の積み重ねが上達に繋がっています。この曲は、速いところがあって指使いが難しいですが、どの子も積極的に頑張っています! つなぐ 4年生 楽しい!ランニングフェスティバル!
中間休みに、3分間のランニングを楽しみました。
自分のペースで、ゆっくり走っている人や、全力で走っている人、 少し体力アップにつながったかな? 走っている間、音楽が流れていたので気分が上がりましたね! つなぐ 4年生 読み聞かせタイム
今週の読書時間は、教職員による読み聞かせがありました。
どの先生に読んでもらえるのだろう?と、とても楽しみにしている様子でした。読んでもらった本は、1週間教室に置いていただけるので、いつでも読むことができます。 つなぐ 4年生 京野菜のことについて知ろう
「京野菜」について学習しました。その中でも、給食にも出てくる賀茂茄子!
ふつうの茄子との違いがたくさん見つけられましたね。 「値段がちがう」 「色のつやつや感がちがう」 「形がちがう」 農家の人の思いまで、考えることができました。 つなぐ 4年生 読書に親しもう!図書館に行くと・・・ 図書委員会や教職員のおすすめの本が置いてあり、子ども達は興味津々でした。この機会に、自分の読みたい本に出合うことができるかもしれませんね。 目指せ100冊読書! つなぐ 4年生 お礼の気持ちを伝えよう下書きが完成したので、友達と読み合って、字の間違いや内容の確認をしました。自分では間違いがないと思っていても、友達に見てもらうとあっ!と思うことがありますね。 いよいよ、清書が待っています。 喜んでもらえるお手紙になりますように・・・。 つなぐ 4年生 自分のことを知ってもらおう!
明日からのスマイル活動でお世話になる担当の先生に、自分のことを知ってもらうために英語で自己紹介をしにいきました。
4年生のことを少し知ってもらえたかな? 教室に帰ってきた子ども達は、「伝えられたよ!」「先生の好きなものも分かった!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。 |
|