京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up76
昨日:60
総数:630306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

つなぐ4年生 1組 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間を使って、お楽しみ会をしました。

 1学期の係活動ごとに出し物を考え、準備をしました。
・はじめの言葉
・ペットボトルフリップ
・ばくだんゲーム
・絵しりとり
・フルーツバスケット
・なんでもバスケット
・宝さがし
・ふえおに
・おわりの言葉
と、たくさんの出し物がありました。

 どの係も工夫して企画を進めていました。

つなぐ4年生 1組 お楽しみ会2

画像1
画像2
 教室で遊んだり、体育館へ移動して遊んだり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

「先生、時間が足りない!」
「このゲームおもしろい。みんな遊びの時にもやろう!」
と話しながら、いろいろな企画を楽しむことができてうれしかったです。

 材料集めをしてくださったご家庭の方々、ありがとうございました。

 はじめの言葉とおわりの言葉も、とってもすてきでした。
 2学期もみんなの力をつないで、がんばりましょうね!!

つなぐ4年生 1学期終業式

画像1
今日で1学期が終了しました。

1時間目は、終業式でした。
校長先生から、1学期にがんばったことのふり返りのお話がありました。

子どもたちからは、あいさつや読書をがんばったと、声が上がっていました。

楽しみにしていた夏休み!
健康に気を付けて、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

つなぐ 4年生 和やかな昼休み

 お笑い係がクラスのみんなの笑顔をつくっていました。

 一生懸命考えられたネタが披露され、楽しい休み時間になりました。次回のお笑いも楽しみになりましたね。

 その他の係も、1学期の終わりを迎えるにあたって活発に動いています。
画像1

つなぐ 4年生 浄水場はどうなっているの?

画像1画像2
 自分達で、本やGIGAを使って浄水場の仕組みを調べました。

 予想していた以上にいろいろな過程があり驚いている様子でした。

 このように私たちのもとに水が届いているのですね・・・

つなぐ 4年生 スピーチタイム

画像1画像2
 4年生は、帰りの会でスピーチにチャレンジしています。同じ班の人達と、毎日先生から出されるお題についてスピーチをします。

 何日かやっているうちに、友達に質問する姿や、感想を言っている姿が見られています。

 初めは緊張しますが、だんだん人前で話すことにも慣れてほしいなと思います。

つなぐ 4年生 Hello!

 ALTのラフィル先生が、4年生の外国語の授業に来てくれて一緒に学習しました。遊びに誘ったことがある4年生。しかし、ラフィル先生の詳しいことは分からない。そこで、自己紹介をしてくださいました。

 どの子も興味津々にきいていました。

 好きなものや、出身地、嫌いなものなど、たくさんのことを知れましたね。

 授業後半は、アルファベットクイズをして盛り上がりました。
画像1
画像2

つなぐ 4年生 まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
 ある時、ある場所に、だれも見たことのないまぼろしの花がさくという。どんな形やいろかな。どんな匂いかな。

 と、1時間目に想像を膨らました子ども達。

 子ども達一人一人の個性が溢れた作品がとても素敵ですね。

この世界に同じ花はない。自分だけのまぼろしの花。完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 砂川夏祭り
7/29 6年:水泳記録会
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp