京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up7
昨日:42
総数:631756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

つなぐ 4年生 知らない言葉が出てくるとメモメモ

画像1画像2
 国語科に限らず、全教科で言葉集めシートを活用しています。授業で分からない言葉が出てくると、すぐに言葉集めシートを出して国語辞典で言葉の意味を調べている子ども達がいます。
 
 きっと、一度調べたことは一生頭の中に残っているはずです。そして、自分だけの言葉集めシートを一年かけてつくりあげていきましょう!

つなぐ 4年生 ピカピカ大作戦

画像1
画像2
画像3
 休み時間が終わって掃除時間が始まると、4年生は張り切って掃除に取り組んでいます。どの掃除場所をみても、どの子も汚れを取るために一生懸命です。

 短い掃除時間でも、みんなで協力するとピカピカになりますね!教室が綺麗になると、心も綺麗になっているはずです!

 そんな教室で、午後から授業ができることが嬉しいですね。

つなぐ4年生 図工 「コロコロガーレ」

今日は子どもたちが楽しみにしていた、図工の「コロコロガーレ」の学習でした。
材料を集めていただきありがとうございました。
2階建ての土台を作って、どんどん道を作っていきます。
子どもたちなりの工夫が見られて、続きの授業が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

つなぐ4年生 算数 「1けたでわるわり算の筆算」

今日の算数は「1けたでわるわり算の筆算」で、あまりのあるわり算の筆算の学習をしました。
昨日学習した、たてる・かける・ひく・おろすの順番を確認しながら、筆算に取り組みました。まだまだ慣れない様子でしたが、学習を進めながら練習して、どんどん慣れていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

つなぐ 4年生 聞き取りメモのくふう

 メモの取り方の練習として、ある先生の話を聞いて友達にその内容を伝えるためにメモを取りました。取ったメモだけをみて内容を伝えることはなかなか難しかったようです。

 授業が終わった後には、「もっとメモをわかりやすくしたい」「いろいろな記号を使ってみよう!」など、今後の頑張りたいことをたくさん伝えていました。
画像1画像2

つなぐ 4年生 水育出前授業に向けて

画像1画像2
 「水育ってなんだろう?」と授業前には、疑問をもった子ども達がたくさんいました。水とわたしたちはどのようなつながりがあるのかを考えました。

 サイコロを使ったアクティビティ「水の旅」を行った後は、水がどこからきてどこへいくのかがわかった子どもが増えたように思いました。

 週末には、おうちの人に尋ねる質問も用意しています。是非、一緒に水のことについてお子様と考えてみてください。

つなぐ 4年生 Let's play cards!

 4年生の外国語活動も元気いっぱい頑張っています!新しく出てくる表現にとても関心をもち、「もっとスラスラ言えるようになりたい」「まだ、なんて言えばいいか分からないから練習したい」など、前向きな姿がとても素敵です。
画像1
画像2

つなぐ 4年生 朝リコstart!

画像1
今週から、朝の会でリコーダータイムをとっています。3年生で頑張って練習してきた姿を朝リコ初日は、どの子も張り切っていました。

 4年生で吹けるようになる音も出てきます。きれいな音が出せるように頑張っていきましょう!

 来月の曲はなんでしょう…?お楽しみに!

つなぐ4年生 道徳 「小さな草たちにはく手を」

今日の道徳の学習は、「自然と共に」ということを考えました。

道端に咲く、小さな草花に目を向けた主人公を通して、子どもたちは植物の生命力や力強さを感じたようでした。
最後は、自分でも「拍手を送りたくなった草花はあるかな」と考えて、学びを深めました。
画像1
画像2

つなぐ4年生 社会 「くらしとごみ」

今日も調べ学習を進めています。
どんなふうにまとめていくのか、割付けを考えてワークシートに書いていっています。
明日は図書館で、本を使って調べたいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 砂川夏祭り
7/29 6年:水泳記録会
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp