最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:60 総数:634276 |
つなぐ4年生 算数 「1けたでわるわり算の筆算」2
今日の宿題はわり算の筆算です。
学習したことを活用して、がんばって取り組んでほしいと思います。 つなぐ4年生 算数 「1けたでわるわり算の筆算」
算数では、「1けたでわるわり算の筆算」の学習を進めています。
今日は、「ひいたら0になるよ?」「どうしよう。」「今までの手順で筆算ができるかな?」と子どもたちの気づきから学習していきました。 筆算の手順を教科書で確かめながら、学習を進めている子もいます。 がんばっています。 つなぐ 4年生 知らない言葉が出てくるとメモメモ
国語科に限らず、全教科で言葉集めシートを活用しています。授業で分からない言葉が出てくると、すぐに言葉集めシートを出して国語辞典で言葉の意味を調べている子ども達がいます。
きっと、一度調べたことは一生頭の中に残っているはずです。そして、自分だけの言葉集めシートを一年かけてつくりあげていきましょう! つなぐ 4年生 ピカピカ大作戦短い掃除時間でも、みんなで協力するとピカピカになりますね!教室が綺麗になると、心も綺麗になっているはずです! そんな教室で、午後から授業ができることが嬉しいですね。 つなぐ4年生 図工 「コロコロガーレ」
今日は子どもたちが楽しみにしていた、図工の「コロコロガーレ」の学習でした。
材料を集めていただきありがとうございました。 2階建ての土台を作って、どんどん道を作っていきます。 子どもたちなりの工夫が見られて、続きの授業が楽しみです。 つなぐ4年生 算数 「1けたでわるわり算の筆算」
今日の算数は「1けたでわるわり算の筆算」で、あまりのあるわり算の筆算の学習をしました。
昨日学習した、たてる・かける・ひく・おろすの順番を確認しながら、筆算に取り組みました。まだまだ慣れない様子でしたが、学習を進めながら練習して、どんどん慣れていきましょうね。 つなぐ 4年生 聞き取りメモのくふう
メモの取り方の練習として、ある先生の話を聞いて友達にその内容を伝えるためにメモを取りました。取ったメモだけをみて内容を伝えることはなかなか難しかったようです。
授業が終わった後には、「もっとメモをわかりやすくしたい」「いろいろな記号を使ってみよう!」など、今後の頑張りたいことをたくさん伝えていました。 つなぐ 4年生 水育出前授業に向けて
「水育ってなんだろう?」と授業前には、疑問をもった子ども達がたくさんいました。水とわたしたちはどのようなつながりがあるのかを考えました。
サイコロを使ったアクティビティ「水の旅」を行った後は、水がどこからきてどこへいくのかがわかった子どもが増えたように思いました。 週末には、おうちの人に尋ねる質問も用意しています。是非、一緒に水のことについてお子様と考えてみてください。 つなぐ 4年生 Let's play cards!
4年生の外国語活動も元気いっぱい頑張っています!新しく出てくる表現にとても関心をもち、「もっとスラスラ言えるようになりたい」「まだ、なんて言えばいいか分からないから練習したい」など、前向きな姿がとても素敵です。
つなぐ 4年生 朝リコstart!
今週から、朝の会でリコーダータイムをとっています。3年生で頑張って練習してきた姿を朝リコ初日は、どの子も張り切っていました。
4年生で吹けるようになる音も出てきます。きれいな音が出せるように頑張っていきましょう! 来月の曲はなんでしょう…?お楽しみに! |
|