![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:626958 |
4年生 つなぐ タイムが縮まる喜び![]() ![]() ![]() 走順を変えて自分達のチームのタイムを必死に縮めようと頑張っていました。少しでもタイムが縮まった時には、喜びの声があがっていました。 4年生 つなぐ のぞいてみると夏みかん!![]() ![]() ぼうしの中を覗いてみると・・・ 夏みかんのいい香りがしました。 4年生のみんなから、「夏みかんはどんな匂いだろう?」という声があったので、みんな興味津々でした。 4年生 つなぐ 友達の考えをよくきいて・・・![]() ![]() どのグループも、話し合いが盛り上がっている様子がありました。 つなぐ4年生 朝学習の時間
朝学習の時間の様子です。
曜日ごとに、読書・計算・言葉集めと、取り組んでいることが違います。 今日は計算タイムで、「一億をこえる数」のプリントに取り組んでいます。 テストを控えていたので、どの子も真剣です。 プリントをやり終えた子は、読書をしていました。 集中して読書ができる子が多いことも、4年生のいいところです。 静かな雰囲気で1日をスタートさせられて、素敵だなと思っています。 ![]() ![]() つなぐ4年生 社会 「くらしとごみ」調べ学習2
書写の時間と関連させてまとめようと思っています。
どんな風にまとめられるのか楽しみです。 ![]() ![]() つなぐ4年生 社会 「くらしとごみ」調べ学習1
今日の社会の時間は、先週社会見学に行ったことを生かして、調べ学習に取り組みました。
自分でテーマを決めて、そのテーマに沿った調べ学習ができるようにしました。 今日は、さすてな京都でもらったパンフレットも活用しながら進めました。そのあとは、GIGA端末を使ってインターネットでの調べ学習をしましたが、図書館に行って本で調べる時間も取りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 つなぐ 折れ線グラフ![]() ![]() ![]() 1目盛りがどれくらいの大きさになるのかをよく考えながら、グラフに点を打っている姿がありました。完成したグラフを見ると、どんな変化があるのかが一目でわかりますね。 日常生活でも、テレビや新聞などで折れ線グラフをみることがあるかもしれませんね。 【4年生】漢字辞典マスター![]() ![]() ![]() 中を開けると、漢字がたくさんのっていてわくわくした子ども達がたくさんでした。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」3つの調べ方で漢字辞典を使えることを知りました。 これから、読み方が分からない漢字や書き順が分からない漢字に出合った時は、積極的に漢字辞典を使っていきましょう! 【4年生】1年生を迎える会に向けて![]() 当日素敵な発表になるために、準備しましょう! つなぐ4年生 社会見学3〜さすてな京都〜
展望台からは、京都市が一望できました。
3年生の時に行った、京都タワーもばっちり見えましたよ。 そして、見学中に教えていただいた「エコランド音羽の杜」も一生懸命探しました。「見えるかな。」「先生、見つけた!」とかわいらしかったです。 予定通りの時間に無事に帰校しました。 たくさんメモを取って、みんな意欲的に頑張っていました。 明日からは、4連休です。 7日(火)にまた元気に会いましょう! ![]() ![]() ![]() |
|