![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:630306 |
【4年生】新聞つくり![]() ![]() ![]() 取材やアンケートなど、様々な方法で情報を集めた後、 いよいよ記事を書いていきました。 完成まであと少し。楽しみですね。 【4年生】社会見学では![]() ![]() マナーを守って行動できました。 また、お昼ご飯はお家の方が作ってくれたお弁当を自慢しながら食べる子どもたちでした。 朝早くから、お弁当の準備、ありがとうございました。 【4年生】河川レンジャー3![]() ![]() ![]() 道中に落ちているごみを拾う活動をしましたが、中々ごみが見つからなかったようです。 やはり、河川レンジャーの人々が日頃、水辺の環境保全に取り組んでいる証拠ですね。 【4年生】河川レンジャー2![]() ![]() ![]() 伏見港の仕組みや歴史を学びました。 【4年生】河川レンジャー1![]() ![]() ![]() 河川レンジャーの人に会いに行きました。 【4年生】垂直と並行![]() ![]() ひし形や平行四辺形といった四角形の名前を学習し、 それぞれのとくちょうをみつけています。 対角線をひくとどうなるのかな。 図形によってどのようなとくちょうがあるのだろう。 と三角定規やコンパス、分度器を使って調べました。 【4年生】新聞を作ろう![]() ![]() 図書館で新聞のとくちょうを見つけました。 テーマみたいなのがあるよ!文字も大きいの小さいのがあるよ! クイズものってる。天気ものってる。 と新聞の構成をとらえていきました。 自分たちが新聞をつくっていくときに、 どのようなレイアウトにすれば読み手が読みたいと思ってもらえるか 工夫してつくっていけるといいです。 【4年生】非行防止教室![]() ![]() 何のためにルールや決まりがあるのかを教えていただき、 一人一人が「心にブレーキ」をかけることの大切さを知りました。 【4年生】Welcome to my class!![]() 子ども達は一緒に給食を食べることができてとても嬉しそうでした。 4年生は、なかなか外国語の授業でアリオーラ先生と一緒に学習をする機会が少ないので貴重な時間でした。 給食後は、「Let's play tag!」と言って遊びに誘っている場面が見られました! 【4年生】いろいろなリズムを感じて![]() ![]() リズムや曲調、曲の雰囲気を聞き取り、鑑賞をしました。 「ゆっくりとやさしい曲」「リズムが今までと違う」 など、様々な思いを書けました。 「楽しいマーチ」では、けんばんハーモニカと好きな楽器を使い、 グループで演奏をしていきます。 |
|