最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:107 総数:634631 |
【4年生】マット運動
マット運動の学習がはじまっています。
GIGA端末を使って、お互いの技を動画で撮影し、 自分でもどこをがんばればよいかわかるように 学習をしています。 自分の姿を動画で見ることで、 「ここの足まっすぐにしたいな。」 「回る時に気を付けたらいいね。」 とがんばりたいところを見つけられています。 最後にはつなげ技の発表会をする予定です。 【4年生】交換メール自分たちの学級のよさに気付いていく学習をしました。 学習を通して、自分たちの学級のよさについて話し合いましたが、 いろいろな良さがあることに気付きました。 各自のふり返りの中には、「今あるよさをもっと良くしていきたい。」や、 「もっと他のよさも探してみたい。」と、 楽しい学級や学校を作っていこうとする意欲を高める 【4年生】総合的な学習の時間 〜ごみゼロチャレンジ〜ごみを減らすのに役立つか、簡単にできそうか、 の2つの視点で提案を聴きまわりました。どのグループも相手に伝わるように工夫された発表内容でした。 この学習を通して、ごみを少しでも減らすことができるとといいですね。実践したことを周りに伝え、ごみゼロチャレンジが広まりますように・・・ 【4年生】場面ごとにじっくり読んで・・・
国語科の学習では、「ごんぎつね」に続いて「プラタナスの木」を読んでいます。
グループごとに、それぞれの場面に「〜マーちん。」と名付けました。相手の思いに対して、「どうして?」と尋ね返す姿がありました。グループで熱い話し合いになっていました。 おじいさんとの出会いをきっかけにマーちんはどのように変わっていくのでしょうか。 【4年生】総合的な学習〜ごみ0チャレンジ〜
総合的な学習では、
ごみをへらすための取組を考えています。 何もしなければごみになってしまうものを 「使えるもの」に生まれ変わらせ、 ごみをへらしていこう!と いろいろな便利なものを作り出し、 メリットや作り方についてまとめました。 また、エコクッキングなども調べ、 生ごみを減らし、少しでも地球にやさしい食事についても調べています。 クラスで発表会をし、学年発表会に向けて準備を進めています。 【4年生】認知症サポーター講座
今日は認知症サポーター講座を受講しました。
お年寄りの方がかかえる不安や悩みについてお話を聞き、 地域や社会でどのようにお年寄りの方をささえていけるのか 考えました。 車いすの体験もさせていただき、 「自分で操作するのは難しいね。」 「押してもらうと、自分のタイミングではないから少し怖いな。」 と実際にどのような気持ちになるか感じられました。 今日学んだことを今後に生かし、 お年寄りの方に出会ったときにあたたかく接していけるといいなと思います。 【4年生】参観・懇談会ありがとうございました。子どもたちは「今日、家の人来る?」と午前中からソワソワしていましたが、 いざ、お家の方の顔をみると表情も明るくなり、 いつも以上に学習を頑張る姿が見られました。 お忙しい中、たくさんの方に来ていただきました。 ありがとうございました。 【4年生】学習したことを発信まとめ、発信する段階になりました。 今日は、まとめたことを相手に発信する練習をしました。 自分たちの提案が相手に納得してもらえるよう、 話し方や資料提示の仕方を考えて発表していきましょう。 【4年生】演劇鑑賞教室劇団員の方に「アラジンと魔法のランプ」を見せていただきました。 とても楽しく鑑賞でき、子どもたちも心に残ったようです。 今日は芸術の秋を堪能しました。 【4年生】ハードル走
いよいよ学習も終盤。
子どもたちはリズミカルに素早くハードルを走り越えていけるようになりました。 目標タイムに向けて、全力疾走です。 |
|