京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:176
総数:626492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

【4年生】用水のけんせつ 〜琵琶湖疏水〜

画像1
 社会科の学習では琵琶湖疏水について完成までの過程や歴史、どうして京都のまちに活気をもどすことができたのかなどについて様々な学習問題を立てて考えてきました。

 最後には、疏水建設に携わった人達にお手紙をかきました。

 いろいろな気持ちを手紙に書き表していました。


 そして、社会見学では授業で学習したことをさらに深められるように、見て聞いてたくさんのことを学びたいと思います。
 社会見学が楽しみになってきましたね!

【4年生】今日はありがとうございました

画像1
久々に全校が集い開催した砂リンピック2023も終わりました。

ご家族に見ていただき、子どもたちも喜んでいました。


たくさんの方に来校いただき、本当に、ありがとうございました。

【4年生】砂リンピック2023

画像1
画像2
画像3
晴天の中、予定通り砂リンピック2023が開催されました。

子どもたちは朝からワクワクしていて、始まるのを今か今かと待ちわびていました。

みんなこれまでの練習の成果を全力で出し切りました。

【4年生】1平方メートルはどれくらいの広さ?

画像1
画像2
画像3
算数の学習では、面積について学習しています。

これまで面積の求め方や平方センチメートル以外の面積の単位を学びました。

今日は、1平方メートルがどのくらいの広さになるか、実際に作って体感してみました。

子どもたちは1平方センチメートルとの広さの違いを体感し、驚いている様子でした。

【4年生】招待状を作ろう

画像1
今日は、11月17日に砂川で行われる合同運動会に向け、

各学校への招待状を作成しました。

4年生が招待状を送る担当となり、みんな相手のプロフィールを見て、

もらった人が喜ぶような招待状を作成しようと頑張っています。

【4年生】砂リンピックに向けて

画像1
 砂リンピックに向けて、演技も仕上がってきましたが演技の時に着用するハッピも出来上がってきました!

 自分の名前の一字をハッピに表しています。

 演技に対する思いがさらに熱くなってきましたね!

【4年生】芸術の秋

画像1
画像2
 食欲の「秋」、スポーツの「秋」、芸術の「秋」

 気温も下がりだんだん秋らしくなってきましたね。

 
 図書館での学習で、ゴッホの絵に色をつけて完成させました。
 一人一人の個性が出ていてどれも素敵で芸術の「秋」にぴったりな作品でした。

【4年生】左右の組み立て

 「へん」と「つくり」を意識して「林」という文字を筆でかきました。

 筆を立てて、背筋をのばして一画一画丁寧にかいています。
 
画像1
画像2

【4年生】One team!

画像1
 3年生と合同で中学年競技の練習を行いました。

 ペアになる3年生はどんな子だろうとやる前から緊張している様子でした。4年生は3年生のお手本となるように競技はもちろん入場の仕方もびしっとかっこよい姿で頑張ってほしいと思います。

 どんな競技をするのかは、当日楽しみにしておいてください!

 入場の際の、掛け声にも注目です!

【4年生】全校ダンスの練習

画像1
画像2
中間休みに、砂リンピック2023でおどる全校ダンスを教えに、

6年生がやってきました。

6年生のおどりを見ながら一生懸命に練習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
40分午前授業
3/26 春季休業(〜4/9)
3/28 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp