最新更新日:2024/09/19 | |
本日:25
昨日:103 総数:634235 |
【4年生】Do you have a pen?
外国語活動では、身近な人にオリジナル文房具セットをつくるために文房具セットの表現にふれたり友達に持ち物を尋ねたりしています。
「ホッチキスはなんて言ったかな?」「友達に尋ねる時の表現はどう言えばよかったかな?」と毎時間疑問や困ったことが出てきますが、みんなで解決しています。 【4年生】雨水のゆくえ校庭の砂と砂場の砂で比べてみた時に、染み込む速さの違いには驚きましたね。「先生みて!」と比べた2つの入れ物をもって見せてくれました。 雨の日はこうして地面に雨水は染み込んでいっているのですね! 【4年生】本の世界に
読書タイムになるとすぐに本の世界に入り込む姿が見られます。
4年生になって少しページ数の多い本に挑戦しようとする子が増えました。挑戦してみることは、とても大切なことですね。 また、今教室には「読書絵はがき」を掲示しています。みんなにおすすめする本を決めて、おすすめする理由を書いています。その掲示を見て、ある係が動き出しました。 何をするのか聞いてみると、読みたいなあと思った本を一人一つ決めて投票するのです。今まで読んだことのない本に挑戦できる機会でもあるのでとても素敵な取組ですね! 【4年生】高とび助走の仕方や足の振上げ方などに注意し練習することで、 どんんどん記録を伸ばしている様子が見られました。 どこまで記録が伸びるか楽しみです。 【4年生】秋の身体計測
秋の身体計測をしました。
計測の前は、発育について学びました。 今の時期が体の発達や免疫力を高めるのに大切な時期だということを学びました。 【4年生】身体測定
2学期初めての身体測定を行いました。
最初に、養護教諭から脳のはたらきについてのお話を聞きました。早く寝ることや、ゲームのしすぎはよくないことを学びましたね。 その後、「健康・元気 宣言!」を一人ずつ完成させました。 今日から、自分の健康のために頑張って実践していきましょうね! 【4年生】地面はどちら向きに傾いているのだろう?
理科の授業で運動場の高低差を確認するために、様々な道具をもって教室を出ていきました。
見た目ではあまり分かりにくい場所で実験することが面白かったですね。「こっちの方が低そうだよ!」「ん、こっちの方が低いかも知れないなあ。」様々な声が聞こえてきました。 どのグループも実験は成功したのでしょうか…。 この後は、地面にしみこんだ雨水のゆくえを調べていきます。 2、3組は、自由参観日に行いますので、子ども達が学習問題に対して一生懸命考えている姿を見に来てください。 【4年生】ひらがなの筆使い
静かな教室で、どの子も自分の作品に集中して筆を動かしていました。
3年生の頃、習字の準備や片付けに時間がかかっていたことも懐かしいですね。 今では、準備をさっとすまし教科書を見ながら今日のポイントを考えている姿があります。 「はす」は、横結びや縦結びなど難しい部分がありますが、よくお手本をみて書くことができました。 ぜひ、自由参観の際に、廊下に掲示している作品をご覧ください。 【4年生】自分の記録に挑戦!
体育の授業では、高跳びに取り組んでいます。
初めは、「高跳び」ってどんな競技?とイメージがなかなかつかない子ども達でしたが、今では跳び方や助走を気をつけて取り組む子ども達が増えてきました。 仲間とともに自分の記録に挑戦しています。 1cm、2cmと自分の記録を更新できるように頑張っていきましょう! 【4年生】リズムづくり
音楽の学習では、ボディーパーカッションに挑戦しています!
どんなリズムにしようか、どこをたたくといいか、 動きをつけるとより見ている人に楽しんでもらえるかな。 と楽しみながら学習をすすめています。 どんなリズムができるのか楽しみです! |
|