最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:36 総数:634315 |
【4年生】ALTの先生といっしょに
ALTの先生といっしょに給食を食べました。
最初に英語で給食紹介をしていただきました。 その後も、食べているときに英語でやり取りをしていただき、 子どもたちは学習で使った英語を一生懸命に話していました。 【4年生】栄養バランスを考えよう子どもたちは赤・黄・緑の栄養をバランスよく食べることは知っているのですが、 それぞれの食べる割合について学びました。 バランスよく食べることは同じ量ずつ食べるのではなかったことに、 みんな驚いていました。 【4年生】式をよく見てどこから計算しようかな?
「式と計算の順序」の学習では、計算のきまりに従って答えを出しています。
友達となぜこんな考え方になるのかを話し合いながら進めています。答えは同じなのに、考え方が違う場面もありますね。 どんな考えをもっているのか、友達の発表に耳を傾け、みんなで学び合っています! 【4年生】階段の掲示物4年生の階段には、社会科で学習した都道府県を定着させるために、 地方ごとの都道府県を貼ります。 貼るときには子どもたちも手伝ってくれ、スムーズに貼ることができました。 【4年生】全校ダンス複雑な動作や素早い動作もあってみんな苦労していました。 砂リンピック2023までに踊れるように練習していきましょう。 【4年生】クラスみんなで決めるには
ある1つの議題について話し合うために、各グループで司会や記録係など役割を決めています。
クラスで1つの議題が決まって、よりよい話し合いになるために準備が進んでいくのが楽しみです。 どんな議題に決まるのでしょうか・・・。 【4年生】記録会に挑戦!
高跳びの学習が最後になりました。
最後の時間は、みんなで競技会を行い友達の跳ぶ様子を見ました。 これまでの練習の成果が出ていましたね! 「練習の時よりも、軽く跳ぶことができた。」「助走の大切さがわかったよ。」などと子ども達からの振り返りの声は途絶えませんでした。 友達が跳んでいる時の拍手する姿は心が温まりました。 【4年生】砂リンピックの練習も加わり慌ただしくなってきた学校生活。 そんな中でも、ぞうきんのかけ方で乱れてるのを見かけた1人の子どもが 整理している姿が見られました。 また、靴箱を見てみるときれいにそろえている様子も見られました。 目立つ部分だけでなく、あまり目立たないで頑張っている姿も 4年生として成長してきているのを感じました。 【4年生】砂リンピックに向けて今日は、初めの1分ほどの踊りを練習しました。 子どもたちの吸収は早く、みるみる踊れるようになっていきました。 これからも練習が続きますが、しっかりと覚えて踊れるようになりましょう。 【4年生】割合
算数科では割合の学習をしています。
文章から「Aの何倍がB」という文を見つけ、 関係図に表して問題を解いていきました。 子どもたちは文の要素を読取り、関係図に表していました。 終盤では、自分で説明しながら問題を解けるようになっていきました。 |
|