![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:46 総数:627937 |
【4年生】書初め![]() ![]() はじめの書写は書初めからスタートしました。 「美しい空」という字を集中して、画仙紙にかきました。 静かな教室で、1字1字丁寧に、真剣に書く姿がありました。 新年、心新たにすてきな1年にしてほしいと思います。 【4年生】プレ・ジョイントプログラム
4年生になって、初めてのプレ・ジョイントプログラムです。
教室中は、鉛筆を走らせる音のみでどの子も一生懸命問題を解いてました。 このテストをもとに、どのくらい4年生の学習内容が定着しているのかをしっかりと確認しましょう。 ![]() 【4年生】2024年は辰年!![]() いつも図書館司書の先生に読み聞かせをしていただいているので、今日はどんなお話なのかをわくわくしながら楽しみにしている子ども達でした。 十二支の干支が順に出てきて、今年の干支、辰の行動に興味をひきつけられていました。 十二支の中で、辰は唯一の架空動物です。2024はどんな年になるのでしょうか。 力強く自分の目標に向かって上昇する4年生であってほしいと思います。 【4年生】自転車の乗り方![]() 自転車は左側から乗って、左側に降りることや、 ブレーキをする前に後方確認することなど、 1学期に自転車安全教室でしたことを思い出していました。 【4年生】冬の楽しみ![]() ![]() ![]() 今日は、作ったカルタを使って遊びをしました。 1時間、遊びに熱中した4年生でした。 【4年生】自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() 花・植物・食べ物・動物・同じ詩人 など いろいろなテーマが出てきました。 図書館にある詩集の数をみて驚く子どももたくさんいました。 一人ひとり個性のある詩集ができましたね! 【4年生】調べ方と整理のしかた![]() ![]() 「運動場でのけがが多いよ。」「低学年のけがが多い。」など 表から読み取れることをまず考えました。そして、その表から読み取ったことをもとに、学校生活を安全に送るためにどのようにしたらよいのかを考えました。 「低学年のけがが多いから、高学年がみてあげるといいな。」「すりきずのけがが多いから、けがの処置の仕方を教えてあげたらいいのではないかな。」 班によって様々な読み取りが出てきて面白かったです。 【4年生】冬の言葉集め![]() ![]() 図書館で行事や生活、自然などをテーマに冬に関わる言葉集めです。 「年越し」や「せり(七草がゆ)」、「鏡餅」など、 様々な言葉を集めることができました。 次は、集めた言葉を使ってカルタづくりにチャレンジです。 どんなカルタができるか楽しみです。 【4年生】歯の学習![]() ![]() むし歯の原因や、それを防ぐ歯磨きの仕方についての学習です。 歯をみがくときには、握り方や磨く強さが大切だということを知りました。 【4年生】版画を彫ろう![]() ![]() 初めての彫刻刀でドキドキしながら彫っていましたが、 きれに彫れると「できた!」と喜びの声。 今日は練習でしたが、次は自分の下絵に合わせて彫っていいます。 練習したことを生かして彫っていきましょう。 |
|