最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:36 総数:634309 |
【4年生】これまで学習してきたことを生かして・・・
これまで学習してきたことを生かして、「平和」の文字をかきました。
自分のめあてを立ててから、そのめあてを達成できるように取り組みました。 「たて画」「横画」「左右の組み立て」「点」「点画の接し方」「左はらい」 子ども達は、それぞれ自分の課題を見つけることができていました。 そして、自分の作品を友達に見せてめあてを達成するためにアドバイスをし合う姿がありました。 【4年生】舞鶴市とどのような交流があるのだろう?子ども達は、舞鶴市はどのようなきっかけでどのような交流を姉妹都市であるポーツマス市とナホトカ市、友好都市である大連市としているのかを調べています。 どのグループも、友だちに調べたことを伝えるために必死に情報を集めています。 【4年生】2分の1成人式に向けて
今年度最後の参観日に行う「2分の1成人式」に向けて、学年で集まってどんな式にしていくのかを話しました。
「これからの自分について」一人ひとりがしっかりと自分と向き合って考えてほしいと思います。 ぜひ、参観日の子ども達の様子を楽しみにしていてください。 【4年生】オノマトペ
国語科の学習では、毎週図書館に行って語彙を豊かにする取り組みをしています。
今日は「オノマトペ」に関わる絵本の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせの後は、クロスワードクイズに挑戦しました。 子どもたちはクイズの後も、オノマトペを考える姿が見られ、 楽しみながら学習できました。 【4年生】展開図をかこう今日は、展開図をかく学習で、 実際に展開図をかいて組み立ててみました。 ドキドキしながら組み立てて、できたときには喜んでいました。 【4年生】トロトロ、カチコチ・ワールド今日は、布に液体粘土を付けました。 子どもたちは初めて触る粘土の感触に驚きながら、 乾燥して、どんな感じで仕上がるか楽しみなようでした。 【4年生】This is my favorite place!みんなで「Go straight!」「Turn right!」「Go up!」など道案内の表現を何度も声に出して習得しています。 友達とたくさんやり取りすることで、道案内が上手になってきました。 以前、先生方にインタビューしたこともある4年生。 さて、今回の4年生たちはどのように自分のお気に入りの場所を紹介するのでしょうか。 【4年生】ほって、すって2もう一度、刷って完成させました。 みんな満足いく作品となったようです。 【4年生】ほって、すって1初めてインキをつけて刷ったので、できたときは感嘆の声をあげていました。 【4年生】おはようございます!
今週の合同スマイルは、4年生が校門に立って登校してくる全校児童に挨拶をしました。
「おはようございます!」元気のよい挨拶がたくさんきこえてきました。朝の挨拶だけではなく、校内でも自分から積極的に挨拶をする姿があります。 元気な挨拶は、挨拶をした方もされた方も気持ちがよくなるのと、 「1日頑張ろう!」とやる気にもなりますね。 |
|