京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:86
総数:631975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

【4年生】プレ・ジョイントプログラム

 4年生になって、初めてのプレ・ジョイントプログラムです。

 教室中は、鉛筆を走らせる音のみでどの子も一生懸命問題を解いてました。
このテストをもとに、どのくらい4年生の学習内容が定着しているのかをしっかりと確認しましょう。
画像1

【4年生】2024年は辰年!

画像1
 3学期初めて、図書館に行きました。

 いつも図書館司書の先生に読み聞かせをしていただいているので、今日はどんなお話なのかをわくわくしながら楽しみにしている子ども達でした。

 十二支の干支が順に出てきて、今年の干支、辰の行動に興味をひきつけられていました。

 
 十二支の中で、辰は唯一の架空動物です。2024はどんな年になるのでしょうか。
 力強く自分の目標に向かって上昇する4年生であってほしいと思います。

【4年生】自転車の乗り方

画像1
学活の時間に自転車の安全な乗り方を学習しました。

自転車は左側から乗って、左側に降りることや、

ブレーキをする前に後方確認することなど、

1学期に自転車安全教室でしたことを思い出していました。


【4年生】冬の楽しみ

画像1
画像2
画像3
国語の時間に、冬の言葉集めをした中からカルタを作成しました。

今日は、作ったカルタを使って遊びをしました。

1時間、遊びに熱中した4年生でした。

【4年生】自分だけの詩集をつくろう

画像1
画像2
 自分の集めた詩集にテーマを考えて、そのテーマに基づいて詩を集めました。

 花・植物・食べ物・動物・同じ詩人 など

 いろいろなテーマが出てきました。
 図書館にある詩集の数をみて驚く子どももたくさんいました。


 一人ひとり個性のある詩集ができましたね!

【4年生】調べ方と整理のしかた

画像1画像2
 いくつかの資料を見て、そこから考えられることを話し合いました。

 「運動場でのけがが多いよ。」「低学年のけがが多い。」など

 表から読み取れることをまず考えました。そして、その表から読み取ったことをもとに、学校生活を安全に送るためにどのようにしたらよいのかを考えました。

 「低学年のけがが多いから、高学年がみてあげるといいな。」「すりきずのけがが多いから、けがの処置の仕方を教えてあげたらいいのではないかな。」
 
 班によって様々な読み取りが出てきて面白かったです。

【4年生】冬の言葉集め

画像1
画像2
国語の時間に冬の言葉集めをしました。

図書館で行事や生活、自然などをテーマに冬に関わる言葉集めです。

「年越し」や「せり(七草がゆ)」、「鏡餅」など、

様々な言葉を集めることができました。

次は、集めた言葉を使ってカルタづくりにチャレンジです。

どんなカルタができるか楽しみです。

【4年生】歯の学習

画像1
画像2
今日は歯の学習をしました。

むし歯の原因や、それを防ぐ歯磨きの仕方についての学習です。

歯をみがくときには、握り方や磨く強さが大切だということを知りました。

【4年生】版画を彫ろう

画像1
画像2
版画では、いよいよ彫りに進みます。

初めての彫刻刀でドキドキしながら彫っていましたが、

きれに彫れると「できた!」と喜びの声。

今日は練習でしたが、次は自分の下絵に合わせて彫っていいます。

練習したことを生かして彫っていきましょう。

【4年生】感動を言葉に

画像1
画像2
国語科の学習では、心が動いたことを詩に表現する学習が始まりました。

1時間目は、図書館での読聞かせをしてもらいました。

その本は、主人公が悩みながらも詩を書いていくお話で、4年生にぴったりの本でした。

主人公がしたことと同じように、グループに分かれ、詩の作成体験もしました。

子どもたちは知恵を出し合い、グループで詩を作り上げていました。

次の時間からは、個人での作成になります。

素敵な詩が完成するといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 わかば・4年:合同スマイル
委員会
6年:つけもの教室
学校安全日
1/17 避難訓練(地震)
フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp