京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:169
総数:623383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 学び合う姿から

 あっという間に4月が終わろうとしています。

 この3週間,授業中の様々な場面で,お互いの発表を聞き合う時間がありました。


 どれも,発表をしている人に体を向け,相手の表情を見てうなずきながら,熱心に話を聞こうとしている子どもたちの姿でした。このような子どもたちの学び合う姿から,日々,パワーをもらっています。


 5月はどんな姿を見せてくれるのか,とても楽しみにしています。


 来週も元気に登校してきてくださいね。

 
画像1
画像2
画像3

4年 リズムでなかよくなろう

画像1
画像2
 音楽科の学習では,グループに分かれ,リズムを手拍子で拍にのって打ち,重ねたりつなげたりして楽しんでいます。


 もう一回やってみよう!

 ここはこうやで!


 子どもたちからは,おたがいを思い合う,優しい言葉がけが聞こえてきます。


 リズム打ちを通して,ますます仲が深まる4年生です。

4年 3年生での学びを生かして

 書写の学習が始まっています。


 一回目の学習では,3年生までの学びを生かして,「花」という字を書きました。


 名前まで丁寧に書き終えたあと,どの作品が上手く書けたかなと,友だちや先生に尋ねる姿がありました。


 心を込めて書いた作品は,教室の後ろと,東校舎の南階段一二階踊り場にある掲示板に掲示しています。個人懇談会の際に,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年 すもうあそび

 体育科の学習では,「すもうあそび」をしています。

 前回の学習では,いろいろな「すもうあそび」を知ることができたので,今日は,相手を変えて行いました。

 「チームに分かれて対戦したい!」

という声も聞かれたので,今日はチーム対抗でもやってみました。


 押したり引いたりすることで,相手のバランスを崩すことを楽しむことができました。
画像1
画像2

4年 体育科 体ほぐしの運動

 体をおもいっきり動かすことが大好きな4年生の子どもたちです。

 今日はとてもよいお天気でした。中間休みには,おにごっこをして遊びました。

 その後の体育科の学習でも,いろいろな種類のおにごっこをしました。


 「また,このおにっごっこを休み時間にもしたいな。」という声が聞こえてきました。



 楽しい学習の時間になったようです。

画像1
画像2

4年 国語 白いぼうし

 国語科の学習では「白いぼうし」を学習しています。


 初めて物語を読んだ感想の中に,「夏みかんのにおいってどんなにおいだろう」というものがありました。

 そんな子どもたちのもとに,松井さんから夏みかんが届きました。


 どんなにおいがしたのでしょうか。

画像1
画像2

4年 4ゆう For you

 4年生になって,まもなく一週間が経とうとしています。


 新しい教室,新しい校舎の中を歩くルート,新しい先生と,新たな気持ちで学ぶ子どもたちです。

 昨日の朝,机の上の提出物がとてもきれいにそろっていました。

 「3年生まで,こうしてみんなでそろえてきたのですね。すてきなみなさんの姿を見つけることができました。まだ,そろえられるところはないかな。」


 そう声をかけたあと,下校しました。

 子どもたちが帰ったあと,くつ箱をのぞくと,とてもきれいにくつがそろっていました。


 自分たちで考えてやってみようとする姿に,とても感激し,思わず写真を撮ってしまいました。

 これから4年生の子どもたちと過ごす一年が,どんな一年になるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp