最新更新日:2024/08/22 | |
本日:30
昨日:37 総数:631737 |
4年生 書写
今日は,4年生最後の書写の時間でした。
「平和」という文字を書きました。 「平」と「和」のそれぞれの文字の中心をそろえて書くこと, また,文字の中心と半紙の中心をそろえて書くこと, この2点に注意して書きました。 4年生 国語「生活調査隊」その4
発表の際には,各班それぞれ資料を2枚ずつ作成し,提示しました。
すべての班の発表が終わったので,資料を教室に掲示しました。 4年生 国語「生活調査隊」その3
班ごとに,みんなの前に立って,生活に関するアンケートの結果を
発表しました。 みんなは,他の班の発表を 興味深い様子で聞いていました。 4年生 国語「生活調査隊」その3
国語の時間,みんなの前でアンケート結果をする前に
最後の練習をしました。 最後の練習・・・熱が入っていました。 4年生 国語「生活調査隊」その2
発表原稿とアンケート結果を表す資料(表やグラフなど)が
出来上がった班は,発表の練習をします。 「だれがどこを話する?」と話す順番を決める相談をした後, 発表の練習をしました。 明日は,発表本番です。 4年生 国語「生活調査隊」その1
国語の時間に 班ごとに生活に関するアンケートを作成し,
クラス全員がそのアンケートに答え,その結果をまとめ, みんなの前で発表する,という学習に取り組んでいます。 今日は,発表原稿の仕上げと,アンケート結果をグラフや表に して,視覚的にわかりやすくまとめる班活動をしました。 4年生 漢字テスト
先日,漢字の50問テストをしました。
4年生で学習した漢字すべてを正確に読み書きできるようにして 3学期を終えるようにしましょうね。 【4年】プログラミングを組もう1今日は,その発展で,コンピュータにプログラムを組んで, 行きたい位置までキャラクターを動かす学習をしました。 子どもたちは,試行錯誤しながらプログラムを組んで楽しんでいました。 【4年】ギコギコトントンクリエーター鑑賞今日は,お互いの作品を鑑賞し合いました。 個性豊かな作品たちは,とても素敵でした。 プログラムを組もう2思い通り動かないことがあっても,どこがおかしいか考え,修正し, 粘り強く活動していました。 |
|