![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:102 総数:628447 |
国語 「話し合いをしよう」3
今日は話し合いの2回目。
今日の議題は,「掃除の仕方について」です。 グループは前回と同じですが,司会や記録は別の人が担当しました。 1回目の話し合いのふりかえりをうけて, 2回目は,レベルアップした話し合いを目指しました。 終わった後,子ども達からは, 「1回目よりたくさん意見が言えた。」 と満足気な感想が上がっていました。 ![]() ![]() 4年生 算数「がい数」
今日の算数の時間は,
概数を使って棒グラフに表しました。 万の位までの概数にするためには,何の位を 四捨五入すればよいのでしょうか。 1つ小さい位の数字を四捨五入すればよいのですね。 四捨五入の仕方にも慣れていきましょう。 ![]() 4年生 国語「話し合いのふり返りをしよう」
今日の国語の時間は,昨日の話し合いのふり返りを
行いました。 司会,記録,参加者の「よかったところ」と「アドバイス」を 班ごとに話し合い,その後,発表しました。 みなさん,今日のアドバイスを明日の話し合いに ぜひ生かしましょうね。 ![]() ![]() 4年生 掃除時間
掃除時間は,床のからぶきをしたり,廊下のごみを箒で集めたり,
靴箱の中をミニ箒で掃いたりして 頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「話し合いをしよう」2
今日の話し合いでは,司会とともに記録係の人も
奮闘していました。 準備段階で作成した板書計画を各自手にしながら,今日(本番)の 参加者からの意見をまとめていました。 議題が「休み時間の過ごし方」だったので, 「雨の日」と「晴れの日」に分けて書いたり,表にまとめたりして 見やすくなるよう,工夫をしているのが素敵でした。 ![]() ![]() 4年生 国語「話し合いをしよう」1
今日は 話し合いの1回目。
議題は,「休み時間の過ごし方について」です。 4グループにわかれ,全員が司会・記録・参加者の いずれかの役割を担い,約20分間でまとめます。 グループごとに 教室の片隅に陣取り,いざスタート。 様子を見ていると 楽しそうでもある反面, 司会の苦労も垣間見えました。 終了後のふりかえりでは, ・意見があまり言えなかった。 ・司会でまとめるのが難しかった。 他,意見が出ていました。 今週末は,別の議題で話し合い2回目をします。 今日の話し合いの教訓を次回に生かしましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図書室にて
クラスで 図書室へ行きました。
ほぼ全員が 2冊借りていた本を返却し,新たに別の2冊を借りました。 読書ノートへの記入が 100冊を超えている子どもも いるようです。 みんな 読書が大好き,図書室が大好きです。 「読書の秋」まっさかりです。 ![]() ![]() 4年生 今日の給食
今日の給食は,
味付けコッペパン,ボルシチ,ごぼうのソティ,牛乳 でした。 ボルシチは おかわりする子が多く,あっという間に 食缶が空っぽに なっていました。 ![]() 【4年】話し合い活動![]() ![]() ![]() 今日は,自分たちの話し合いの様子を見て,良かった点や改善点を話し合いました。 実際に話し合っている時には夢中で気付かなかったけれど,冷静になって客観的に見てみると,いろいろなことに気付いたようです。 今日の学習を生かして,レベルアップした話し合いをしてほしいとい思います。 【4年】連続で回ろう![]() ![]() 連続技では,「まっすぐ」「途切れずに」「最後はピタッと」を意識してしています。 最後は発表会をしようと思いますが,それに向けてより美しい連続技になるようがんばっていきましょう。 |
|