最新更新日:2024/07/25 | |
本日:28
昨日:62 総数:630498 |
4年生 国語「慣用句かるたを作ろう」
国語の時間は,慣用句の意味を調べた後,
自分が作りたい慣用句を2つ選んで かるたを作りました。 慣用句1つにつき,読み札(慣用句)と取り札(意味と例文)を 書きます。 慣用句の意味に合わせたイラストを上手に書いている子が いました。 あす,グループでかるた遊びをしたいと思います。 【4年】琵琶湖川柳「疏水川柳コンテスト」があると聞きました。 そこで,今日は琵琶湖疏水川柳をみんなで書きました。 コンテストと聞いて,みんなの心にも火がついたようで, 学習したことを生かして,限られた字数で, 琵琶湖疏水に対する思いや考えが表すことができるよう 一生懸命考えて書く姿が見られました。 【4年】慣用句その2読み札には調べた慣用句の意味と,自分で考えた例文を。 取り札には調べた慣用句にイラストをそえて作りました。 子どもたちは大変意欲的に活動し,カルタ用の紙を100枚用意していたのですが, あっという間に無くなり,「もっと欲しい」とおねだりされました。 次の時間までにまたたくさん用意しておきますね。 そして,作った慣用句カルタで楽しく遊びたいと思います。 朝食2
ホテルの窓から見える朝日がとても美しいです。
そして,品数豊富な朝ご飯をいただいています。 4年生 国語「リーフレットを作ろう」
調べたい伝統工芸を1つ決めて,1人1枚リーフレットを作りました。
歴史や工程,職人さんの思いなどをイラストとともに まとめ,丁寧に仕上げました。 4年生 図工「版画」
図工の時間は 版画に取り組んでいます。
今日から,彫刻刀で線彫りをしました。 4年生で 初めて 彫刻刀を使用します。 ゆっくりと 慎重に 彫っていきました。 4年生 給食当番
分量がほぼ均等になるように ご飯やおかずを食器に入れる人,
それらを配る人,互いに声をかけ合いながら, 上手に配膳していました。 【4年】疏水アカデミーその2後半は,インクラインの模型を触らせていただき,坂道部ではどのようにして船を移動させていたのかがよくわかりました。 4年生 算数「割り算の筆算」
今日の算数の時間は,商が1より小さくなる割り算の筆算の
仕方を 学習しました。 どの計算の答えをどこに書けばいいのか, 正しく覚えましょうね。 【4年】琵琶湖疏水アカデミー琵琶湖疏水についてよりくわしいことを教えていただきました。 |
|