![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:98 総数:628972 |
【4年】お話を絵にする![]() ![]() ![]() ぼかしたりにじませたりして水彩絵の具のよさを十分に活用できるよう色付けしています。 【4年】自分の考えを説明しよう![]() ![]() 今日が割合の最後の学習になりましたが,子どもたちは今まで学んだ方法を使って問題を解きました。また,どうしてそのように解けるのかを自分の言葉で説明するのもうまくなりました。 また,聞くときも,ただ聞くだけでなく「どうしてそうなるの?」「この数字は何を表しているの?」とお互いに質問し合い,曖昧な部分がないかを確認し合う姿も見られました。 【4年】みんな遊び![]() そんな中,遊び係が外遊びの機会を企画してくれみんなで遊びました。 やはり外で思いっきり体を動かせるのはいいものです。 【4年生】 理科『水蒸気はどこに?』
理科では,水蒸気が空気中に含まれているのか,保冷剤を使って比べてみました。
運動場や教室,職員室など様々な場所で,保冷剤の入ったふくろの内側に水滴がつくか調べて回りました。急激な温度変化で水蒸気が姿を変えていく様子を確認することができました。 ![]() ![]() 【4年生】 体育『100m走』
4年生は,16日(木)に100m走をしました。
久々の全力疾走だったので,ジョギングや体操をした後,2回ずつ走りました。 思いっきり運動場を走るというシンプルな内容だったからこそ,分かりやすくやる気に火がついたようで,一所懸命な走りが素敵でした。 コロナ禍で声を出して応援がしづらい中,拍手で応援する子どもたち。 『頑張れ!』という思いが伝わってくるような優しい姿でした。 ![]() ![]() 4年生 国語「もしものときに そなえよう」![]() どのようなことができるのか,自分の考えを整理しました。 子どもたちからは 「食糧を備蓄する。」 「天気予報を見て,山の近くには行かない。」 「普段から避難場所を確認しておく。」 「金具や突っ張り棒で家の耐震をしておく。」 など,いろいろな意見が出ました。 このような自分の考えとそのように考える理由を 人にわかりやすく伝えるためには,どのような構成で 文章を書くのがよいかについて学習していきます。 明日は,作文の下書きを書く予定です。 【4年】砂川環境見守り隊![]() ![]() それぞれが今までの学習で学んだことや知ったことを整理し,グループのメンバーで分担して作っています。 完成が楽しみです。 【4年】地面の水はどうなる?![]() ![]() 朝,プラスチック容器を地面にかぶせ,昼過ぎに確認しに行くと・・・ 容器の内側に水滴。 地面にしみこんだ水の一部も空気中にじょう発していくのですね。 【4年】ふと見ると・・・![]() そして,給食を食べて昼休みに入る前にふと,ろう下に出てみると・・・・ いつもは無造作に積み上げられていた本が,きちんと整頓してあることに気付きました。 道徳で感じたことを誰に言われるでもなく,自ら行動する姿に感心しました。本当に,人の心にはすばらしいものがあることを実感する瞬間でした。 【4年】〇倍の△倍は・・・?![]() ![]() ![]() 今日は,今まで2つの量の関係だけを考えてきましたが,3つの量の関係を考えていく学習をしました。問題に出合ったときに,子どもたちは「〇倍が2つある。」や「3つのことを考えないといけない。」など,これまでの問題とのちがいを捉え,学習することができました。 全体での話し合いでは,1つの解法だけでなく,子どもから「ほかの方法でもできる!」とよりよい解法をみんなで創り出していき,考えを深める話合いができました。 ノートを見ても,自分なりの考えをしっかり表現できている様子が見られます。この調子で,どんどん考え,表現する力をのばしてほしいと思います。 |
|