京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:49
総数:623600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

【4年】板に下書き

画像1
画像2
画像3
図工の版画の作品作りでは,描きたい建物が決まったので,板に下書きをしました。

子どもたちは素敵な作品に仕上げようと,集中して下書きしていました。

【4年】0.6÷3は?

画像1
小数×整数の学習が終わり,次は小数÷整数について考えていきます。

今日は,0.6÷3の計算の仕方を説明し合いました。
初めて出会ったわり算でも,かけ算と同じように「0.1にして考えればできそう。」や「10倍すれば整数と同じように計算できるのでは?」とこれまでの学習を生かして考えようとする姿が見られました。

見通しをもった子どもたちは,自力でどのように求めればよいか考え,お互いに説明し合うことができました。

【4年】理科室にはどんな器具が?

画像1
画像2
今日は,これから学習で活用していく実験器具を調べました。

子どもたちは,テレビなどの情報から,研究室で使っている器具と同じものに触れられることで,とても興奮していました。

これから使っていく器具ですが,ガラス器具も多いのでケガのないように使ってほしいと思います。

【4年】百科事典の使い方

画像1
画像2
画像3
国語科では調べ学習で活用するために,百科事典を活用します。
今日は,百科事典の使い方を図書支援員の方に教えてもらいました。

百科事典は背表紙やつめ,柱を利用して調べることで,知りたい情報を早く検索できます。

実際に検索してみて,子どもたちは「言葉だけでなく画像もあって分かりやすかった。」と感想を言っていました。

4年生 国語「漢字の復習」

   毎日,10分程度,既習の漢字を復習しています。

  小テストさながらに,真剣な表情で取り組んでいます。

  全問正しく書けたかな?

  似ている漢字と間違わないようにしましょうね。

画像1画像2

4年生 今日のメダカ

  教室前に置いている水槽の中のメダカは,

 今日も 気持ちよさそうに スイスイと泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 掃除時間

  掃除時間には,ロッカーを移動させて 

 ロッカーの後ろをきれいにしたり,

 出入口のマットを裏返して,ごみを取って集めたりと

 丁寧に隅々まで 掃除を頑張っていました。
画像1画像2画像3

4年生 窓から見える紅葉

画像1
  晩秋になり,朝夕冷え込むようになってきました。

 4年生の教室前の廊下の窓から運動場の方を見ると

 紅葉が美しく色づいているのが 見えました。

  今日は,風が強かったので,子ども達は,

 「廊下にまで 落ち葉が入ってきてるなあ。」と

 言っていました。



4年生 算数「小数のかけ算(筆算)」

  算数の時間には,小数のかけ算の筆算の仕方を

 学習しました。

  計算の仕方は,整数の計算の仕方と同じでしたね。

 小数点をつけるのを忘れないようにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写

  昨日の書写の時間に書いた「土地」という作品を

 廊下に展示しました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 5年・6年:PICNIK
12/1 朝会・人権集会
フッ化物洗口
心あったか週間(人権)
12/2 6年:ようこそアーティスト SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp